

【ネタデッキ】ベスト・チャレンジャー・リベンジ

ベスト・チャレンジャーのスターターセットネタ再びです
採用カードは弱く何をしたいのかすらよく分からない散々なデッキですが、試しに採用カードだけ多少マシにしたらどうなるかを見てみることに
ということで完全上位の存在するカードを全て差し替えてみました


デッキ「ベスト・チャレンジャー・リベンジ」

■水(11枚)
K・ラーゲ 2(元アクア・シューター)
マドリオン・フィッシュ 2
アクア実験体 ゲール7号 3(元アクア・ビークル)
アクア戦士 ドリルゲッター7号(元キャンディ・ドロップ)
ゼピメテウス 2
テレポーテーション

■火(11枚)
音速 タルボ(元ドラグライド)
熱血龍 リトル・ガンフレア 2(元ボルカノドン&バーニング・ヘル)
単騎連射 マグナム 2(元ジョー)
飛翔する啓示 ゼッツー 3(元ボーグ&タイラー)
ピコット・ミサイル
友愛の天秤 2(元 幻竜砲)

■自然(18枚)
獣軍隊 カマイタチ(元トライ・ホーン)
雪精 ビッグビッグ 4(元フェザー・ホーン&パラダイス・ホーン)
突撃ウツボカズラ 2(元ソード・バタフライ)
原始 トゥリオ 2(元 白銀の牙)
散華の用心棒 2(元 無敵の咆哮)
青銅の鎧 4
熊姫の面 ベアコダッシュ 2(元 炎のたてがみ)
ルナティック・エナジー(元オーラ・ブラスター)


【解説】
単射マグナムと友愛の天秤の無駄遣い
コストや役割をなるべく変えないまま、完全上位の方のカードと入れ換えてみました
インターネット上のベスト・チャレンジャーデッキのカードリストは全体枚数が41枚になっているらしいのですが、どのカードが余分なのか分かりません
ということで今回は便宜的に《シザー・アイ》を省いて考えています
元のデッキと違い手札入れ換えや手札補充が少しだけ入っているため、運が良ければそこそこ回ったりします。回ったところで大半が準バニラですが
なお、全体のコストが下がりパワーが上がったため、ガチンコ・ジャッジや《予言者マリエル》にはかえって弱くなっていたり
ドラゴンやコマンドが入ったためVANベートーベンにも弱くなっています

一部のカードの個別解説でも

■《アクア実験体 ゲール7号》
手札入れ換えを行うことにより手札補充カードを引き寄せ、デッキの動きをスムーズにします
このカード自体が手札を増やすわけではありませんが、割と重要なカードですね

■《獣軍隊 カマイタチ》
このデッキの切り札(?)的存在。貴重なW・ブレイカー持ちです
シールドが少ないとマナから召喚できたりしますが、これって本来は革命軍の能力ですよね?

■《音速 タルボ》《ルナティック・エナジー》
それぞれ《ドラグライド》《オーラ・ブラスター》っぽいカードを探していて辿りつきました
エナジーの方は4コストの《獣達の挽歌》とも迷いましたが、パンプアップしかできないこちらの方が元ネタに近いのではないかと思いこちらにしました
タルボもエナジーもS・トリガー持ちなため、S・トリガーが計4枚になりました。結局少ない

■《友愛の天秤》《原始 トゥリオ》
貴重な手札補充カードです
並べるデッキなのでトゥリオはそこまで噛み合いませんが、序盤に1枚引ければ充分です
友愛はこれを引けるかどうかでデッキの回転が大きく変わってきます。手札がない状態だと純粋な2枚ドローになってくれるのがとにかく大きいですね

元のデッキとコストバランスを比べてみます
ベスチャレ
少し低コストに寄ってしまいましたが、飽和していたコスト3を減らすことができました
手札補充が多少できるようになったので、低コストのカードが多い方が一度にカードをプレイしやすいですね
少なくとも元のデッキよりは合理的なコストバランスではないでしょうか

では

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
