

9月~11月の最新カードの感想

またもや更新が滞ってしまってました。封魔カオスです
@homepageがサービス終了してサイト本体が見られなくなってる……どうにかしないと

ここのところ用事が立て込んでいたため殆どカードを買えておりません
革命ファイナル2弾だけは購入していたため、それを中心としたカード感想になります
デュエデミー賞は新規カードがいずれもタワー向きのカードではなかったため割愛しました



【世界は0だ!!ブラックアウト!!】(9月17日)

■《獣軍隊X ゲリラフガン》
6マナ溜まるととシールド・トリガーを得るゲリラ・コマンドです
マナ共有ルールでは破壊時能力が強すぎる気がするので、自然単タワーのように破壊以外の除去が多いタワーに入れるのがいいかもしれません

■《ゴースト・パイレーツ》
今回のパックでも特に優秀なS・トリガー呪文です
相手の8000以下を2体まとめて退治したり、16000以下1体を手札に戻したりできます
コスト8の多色ということで、《無法のレイジクリスタル》に使用感は似てる……かも?

■《龍素記号Uc プレパラード》
《ファンタジー・フィッシュ》《突然月光ホイホイザー》《メカピン》《アクア潜入員 トリガロイド》の完全上位です
S・トリガー付きのドラゴンなのでタワーでも重宝されそうですね

■《反逆の悪魔龍 レイドボッカス》
《デス・ハープ》の完全上位です。あちらはタワーですら大して使われてませんでしたが
ドラゴンを多く入れたいテーマのタワーにどうぞ
余談ですが、DM-01に入っていてもおかしくないほど不気味なイラストをしています

■《ベイB ソーター》
《勇王の化身ダイカイザン》に似た「ターンの始めにマナをタップして発動」系のカードです
ただ、あちらと違うのはアンタップステップの後に能力を使えるという点ですね
そのため、マナ共有ルールでも安心して採用することができますね(ダイカイザンの場合、能力に必要なマナを直前の相手ターンに使われてしまう)

■《パペット・ナイト》
場に味方クリーチャーがいることが前提とはいえ、敵獣を複数破壊し得るS・トリガー呪文です
スレイヤーが付与されるのは味方だけなため、自分のクリーチャーの方が強い場合は普通に相手だけを破壊できるのが強みですね

■《禁断W エキゾースト》
出した時に1枚引けるブロッカー。出したとき能力になった《封魔イゾラド》とも言えますし、コストが低くなった《ハルク・クロウラー》とも言えます
癖のない性能を持つため様々なタワーでコンスタントに活躍してくれそうです

■《サイバー・チューン》
でかい《エマージェンシー・タイフーン》ですね
状況を選ばないため、あらゆるタワーで活躍が期待できそうです
フルフレームのイラストがかなり格好いいです

■多色マナ武装サイクル
タワー内の多色カードの割合によりますが多色マナ武装2はそこそこ発動を狙っていけますね
逆に多色マナ武装4はよほどのことがない限り狙えそうにないです
採用する場合は《謎帥の艦隊》のようにマナ武装なしでも強いものにした方がよさそう

■侵略ZERO
相手の踏み倒しに便乗し、自身を踏み倒す能力です
面白い能力ですが、タワーに入れると踏み倒しを控えさせ、プレイングを窮屈にしがちです
採用するとしてもあまり入れ過ぎない方がいいでしょう



【DXデュエガチャデッキ】(11月12日)

■ドギラゴン・ガチャ関連カード
6番の「出撃」が出るたびにマナが減ってしまうのでタワーには不向きです
1~5番の出目はタワーでも美味しい能力ばかりなので非常に惜しいです

■《刀の3号 カツえもん剣》
味方にスピードアタッカーを与える革命チェンジ持ちのハムカツ団です
革命チェンジの条件が緩く使いやすいため、タワーにも採用しやすいですね
SA付与により攻撃時能力持ちをサポートすることもできます

■ドキンダム・ガチャ関連カード
こちらのガチャはタワーに不向きな目はなさそうですね
墓地に関係する能力が多いため、序盤に回すと得しにくいのが欠点でしょうか
採用するのであれば軽くて使いやすい《轟烈X ベガスダラー》やS・トリガー持ちの《ドキンダム・チャンス》あたりが候補になりそうです



デュエデミーとガチャデッキは買わないままスルーすることになりそうです
コロコロ付録でカツえもん剣を手に入れたので、合うタワーを探してみることにします
では

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
