スポンサーサイト


イフリート・ハンドの可能性

クロニクルパックのタワーは一度作って崩しました
個々のカードは悪くないものの、流石にバラバラ過ぎてどうにもなりませんでした

今回は、先月20日に発売された変形デッキの新規カード、《イフリート・ハンド》に注目してみました
火文明待望の、中~高コスト域のクリーチャーに手を出せる除去トリガーなんですよね
バニ銀もありますが、あちらは面倒なマナ武装がある上、カード除去なので進化に対応し辛かったり

今までコスト7以上、パワー6500以上の対処がトコトン苦手だった火のトリガー部門ですが、このカードの登場により少しはマシになりましたね
闇や自然に頼らなくてもよくなったのは大きいです
というわけで、闇や自然を含まない、中大型のクリーチャーを採用したタワーを作ってみました

【水火ボルケーノ・ドラゴンタワー】(水22枚、火22枚、多色6枚 計50枚)

■コスト8(4枚)
偽りの名 イージス
龍脈術 水霊の計(S・トリガー)
オニウッカリ 爆マル
無法のレイジクリスタル(S・トリガー)

■コスト7(6枚)
龍素記号 St フラスコビーカ(S・トリガー)
ミラフォース・ドラゴン
紅神龍ガルワインド
紅神龍セメルダイン
イフリート・ハンド(S・トリガー)
電磁旋竜アカシック・ファースト

■コスト6(6枚)
龍素記号 Sb リトマス(S・トリガー)
斬隠オロチ
アクア・サーファー(S・トリガー)
紅神龍ジャガルザー
紅神龍バルガゲイザー
紅神龍グリムゾンサンダー

■コスト5(7枚)
超奇天烈 ギャブル
龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ
機術師 ゾローメ(S・トリガー)
埋没のカルマ オリーブオイル(S・トリガー)
ホーガン・ブラスター(S・トリガー)
鎧亜の冷徹アガート
鎧亜戦隊ディス・ボクサー

■コスト4(9枚)
フォーチュン・ボール
ペコタン
サイバー・ハンド(S・トリガー)
ドンドン吸い込むナウ(S・トリガー)
海魔城 ティーツー
機真装甲ヴァルドリル
紅神龍メルガルス
キャノンボール・スリング(S・トリガー)
超次元の手ブルー・レッドホール

■コスト3(9枚)
奇天烈 サイコロン
クゥリャン
弾丸透魂スケルハンター
エナジー・ライト
紅神龍ガルドス
隠れんぼの達人コンコーン
武装兵ミステリアス
禍々しき取引 パルサー
龍拳撃破オニコブシ

■コスト2(5枚)
エメラル
クック・ポロン
巳年の強襲者 コブラ
ニンプウ・タイフーン
熱湯グレンニャー

■コスト1(4枚)
海底鬼面城
音速 スパナー
凶戦士ブレイズ・クロー
炎刃 ズバット・アクセラー

■超次元ゾーン
時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
時空のジキル ザビ・ガンマン/時空のハイド ジオ・マッチョ
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

S・トリガー率 24.0%(12/50)

【解説】
不遇のドラゴン、ボルケーノ・ドラゴンの種族デッキです
水火のアカシック・ファーストに合わせ、2色タワーにしてみました
水火の種族タワーということでビッグマッスルタワーと色々被るのですが……あっちの方が出来がよかったかな?
メインであるはずのボルケーノ・ドラゴンが全然活躍してくれず仕舞いです
予想通り《イフリート・ハンド》はかなりいい働きをしてくれています。倒せないのはアクア・エクスカリバーぐらい

ちなみにこのタワーは、クリーチャー、呪文、クロスギア、城という4種類のカードタイプ全てを採用していたりします
《武装兵ミステリアス》のために入れたズバット・アクセラーが予想以上に活躍してくれたのには驚きました
また、エメラルで盾にイージスを仕込み、即座にティーツーを乗せるなどのテクニックも決まるとなかなか面白いです
サイキックも採用。ドラグハートも入れようと思ったのですが、調整が上手くいかなかったので一旦抜きました

改善の余地の多いタワーですね
では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
