

タワーデュエルと種族

ずっと前にflyssaさんが一つのデッキに何種族を詰め込めるかという企画をやっていた(27弾まで。71種族)のを思い出し、「《究極男》も出たし3種族もかなり増えてきたし今やったらもっとすごい筈!」と思いやってみようかと思っていたら既に先にやっている人がおり(現在進行形。超次元含むとはいえ97種族ってスゴスギル・スキル)、途中まで考えていたものがボツになってしまった(あのペースじゃ97行かなかったような気がしますが)ので、その残骸を元に、枚数制限のないタワーで「出来るだけ色々な種族を入れてみる」をやってみようかと。
まぁ、タワーなんてそれこそ枚数制限なんてものが存在しないので全種族入れようと思えば入れられるのですが、タワー向けでなさそうなカード(出し辛すぎる、強すぎる)しかいない種族をなるべくハブいていって、タワーとしてバランスをとれる範囲でどのくらい入れられるのかと。

タワーとして問題のありそうな種族の多い、希少種族や大型限定種族をはじめとして種族を見ていきましょう。
なお、例によって「テキストを完遂出来ないカードを入れない」の縛り構築を前提に考えます。

長くなるので「続きを読む」から。

■希少種族(3枚以下)及び大型限定種族
アイドル
アウトレイジMAX
エッグ
オラクリオン
ガオー・モンスター
カレーパン
グリーン・コマンド・ドラゴン
クリエイター
シャイニング・コマンド・ドラゴン
スターノイド
スペシャル・クライマックス
セイント・ペガサス
ゼニス
ソウル・コマンド
チルドレン
デビル・コマンド・ドラゴン
ナーガ
ビースト・コマンド
ヒーロー
ピアニスト
フェニックス
ブラック・コマンド・ドラゴン
ブルー・コマンド・ドラゴン
ホワイト・コマンド・ドラゴン
マジカル・モンスター
リキシ・コマンド
リキシ・コマンド・ドラゴン
ルナーズ・サンガイザー
ルナティック・エンペラー
レインボー・コマンド・ドラゴン
ワールド・コマンド
ワールド・ドラゴン
ワールド・バード

【評価】
進化ボルテックスの種族やらサイキック限定の種族やらコラボ付録限定種族やら覚醒リンクの裏側の種族やら。
こう見ると最近は本当に無駄な種族大量生産しまくってるなぁ……進化ボルテックス限定種族ぐらいだった昔はそう目に余るものじゃなかったのに。
マジカル・モンスターって何やねんと思ったらガネージャーさんですか。
限定種族の鎧を脱ぎ、通常種族化したキング・コマンド・ドラゴンは本当に凄いです。
タワーに入れるのが難しそうなのは
アイドル(タワーでは控えたい、置きドロソしかいない)
アウトレイジMAX、オラクリオン(これから増えていきそうですがとりあえず保留。そのうちアウトレイジやオラクルとの繋がりの薄いのが出てくる筈)
ガオー・モンスター、ソウル・コマンド(進化限定な上に進化元が揃いそうにない)
シャイニング・コマンド・ドラゴン、デビル・コマンド・ドラゴン、リキシ・コマンド・ドラゴン(タワーで3体リンク狙わせるのってなんか違う気がする)
スターノイド、セイント・ペガサス、ナーガ(進化ボルテックス限定なので。フェニックスはどうにか)
ゼニス(エターナル・Ω強すぎ。アンノイズタワーで懲りた)
ビースト・コマンド、ホワイト・コマンド・ドラゴン(3体リンクを狙わない&テキスト完遂ルールにより)
ピアニスト(キングコマンドラをそれなりに用意することになりかねないので)
ルナーズ・サンガイザー、ルナティック・エンペラー(エンペラーの方は、文明進化や墓地進化や山札進化でどうにかなるか?)
ワールド・コマンド(唯一のカードであるデビディアがツヨスギル・スキルなので)
ワールド・ドラゴン、ワールド・バード(5色って結構扱いが面倒。どちらも面白カードばかりなのですが)

以下、それ以外の種族を文明毎に。

■光
アポロニア・ドラゴン
イニシエート
エンジェル・コマンド
ガーディアン
グラディエーター
コスモ・ウォーカー
シャイン・モンスター
スターライト・ツリー
ソルトルーパー
バーサーカー
メカ・デル・ソル
メカサンダー
ライトブリンガー
レインボー・ファントム

■水
アースイーター
ゲル・フィッシュ
サイバー・ウイルス
サイバー・クラスター
サイバー・コマンド
サイバー・ムーン
サイバーロード
シー・ハッカー
スプラッシュ・クイーン
フィッシュ
ブルー・モンスター
ポセイディア・ドラゴン
マーフォーク
リヴァイアサン
リキッド・ピープル

■闇
ガーゴイル
キマイラ
ゴースト
ダーク・モンスター
ダークロード
デーモン・コマンド
デスパペット
デビルマスク
ドラゴン・ゾンビ
パラサイトワーム
パンドラボックス
ブレインジャッカー
ヘドリアン
リビング・デッド

■火
アーマード・ドラゴン
アーマード・ワイバーン
アーマロイド
ゼノパーツ
デューンゲッコー
ドラゴノイド
ビッグマッスル
ヒューマノイド
ファイアー・バード
フェザーノイド
フレイム・コマンド
フレイム・モンスター
ボルケーノ・ドラゴン
マシン・イーター
メルト・ウォリアー
レッド・コマンド・ドラゴン
ロック・ビースト

■自然
アース・ドラゴン
エメラルド・モンスター
ガイア・コマンド
コロニー・ビートル
ジャイアント
ジャイアント・インセクト
スノーフェアリー
ツリーフォーク
バルーン・マッシュルーム
ビーストフォーク
ホーン・ビースト
ミステリー・トーテム
ワイルド・ベジーズ
ワンダー・トリック

■不死鳥編のハイブリッド種族
アーク・セラフィム
グレートメカオー
グランド・デビル
ティラノ・ドレイク
ドリームメイト
セイント・ヘッド
キカイヒーロー
ディープ・マリーン
ブレイブ・スピリット
ビークル・ビー

■多色限定
スピリット・クォーツ
ロスト・クルセイダー

■どの文明にも属さない or 複数文明にまたがる種族
アウトレイジ
アンノイズ
アンノウン
エイリアン
オラクル
オリジン
キング・コマンド・ドラゴン
ゴッド
サバイバー
サムライ
シノビ
ダイナモ
トライストーン
ナイト
ハンター


【感想】
疲れた……他で誰かが既にやってたりしそうな気もします。っつかDMwikiでいいやんこれ。
書き終わるまでDMwikiのことを思い出せず、公式のカード検索コーナー(リニューアルに伴い、トップに表示されなくなりましたが)を使って描いていたのですが、オラクリオンやらピアニストやらリキシ・コマンド・ドラゴンやらいろいろ抜け漏れがありました。
付録カードのピアニストやアウトレイジMAXがないのはともかくとして、現在発売中の構築済みデッキの主役たるオラクリオン様がいらっしゃらないとは何事ですか。スペシャル・クライマックスは真面目にリストに入れてるくせに

結局、一応入れる予定となる種族は113種族。まぁ、気が変わったり不所持だったりで入れなくなりそうな種族がいくつかある(リキシ・コマンドとかチルドレンとかスペシャル・クライマックスとか迷いどころ)ので、結構変わってきそうですが。
枚数上限が存在しないということで他のカードと種族被らせつつ普段からタワーに入れてるようなカード(アクア・サーファー等)をデッキに入れることもできますが、全体枚数が多くなり過ぎないように注意した方が良さそうです。
とりあえず、40枚(+8枚)で「なるべく少ない枚数で種族を詰め込む」ときのように何が何でも複数種族持ちにしなくていいので、《機動電影レッド・スコーピオン》→《ファンキー・ウィザード》《超合金マッハ・ホウオウ》みたいにできるのが良い感じです(レッド・スコーピオンもタワーに合わないカードということは全く以てないのですが)
種族に関連したカードとかそこそこ面白そう。コミューンは無茶でしょうけど、《反骨鉄拳バーニアン》とかパワーがすごいことになりそうですし、能力がほとんど当たらないというギャグカードとして《凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ》を入れてみるのも面白そう?

最近は妄想という名の、タワー案を出しつつも結局形にならないことが多いので今回は形にしたいところ。
……って毎回タワー案思いつくたびに言ってる気がする。
では。

コメントの投稿

非公開コメント

スペシャル・クライマックスないぞ

Re: タイトルなし

CROWさん、コメントありがとうございます。
……と言いたいところだが公式カード検索にもこの記事にも普通にスペシャル・クライマックス書いてあるやん。
こっちの記事のだと「希少種族及び大型限定種族」の11番目。

見落としたー
sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
