

《堂々終劇 鬼丸「End」》

ちょちょいと《堂々終劇 鬼丸「End」》をアンノイズタワーで使ってみた感想など。

能力自体はそこまで弱くない印象。「ゼニスの入ってるタワー」で使ってるので能力が強く見えるのは当たり前なんですけどね。
ただ、言われてる通り通常デッキだと、コスト7と低くはないコストであるこのカードをわざわざ入れるかと言われれば微妙かもしれませんね。
現状暴れ回っているゼニスのメタということで刺さると厄介そうではありますが、除去体制を持たないクリーチャーということで、少し時間を稼ぐだけで終わってしまうことも多そうです。
ゼニスのないデッキ相手にはただの7で7000のWブレイカーですし、ゼニスの入っているデッキ相手でも先にゼニスを出されているとあまり機能しないという体たらく。
一応バトルでゼニスを倒しつつ、エターナル・Ωで手札に戻ったゼニスを封じたりもできますが……アンタップキラーが付いてる訳でもないですし、除去された場合、再び出されてしまうのが辛そうなところ。
まぁ、タワーに入れる分には(一部の)大型クリを封じられる中大型クリーチャーとして丁度いい強さなんですけどね。
下手に除去体制とか持ってたらゲームバランス的な意味で入っていなかった可能性もありますし。付録カードを下手に強くされるのも考え物ですし。

【ゼニスメタ妄想】
この記事で「E3に入ればゼニスメタもきっとたくさん出るだろう」と書きましたし、折角なのでこれから出て欲しいゼニスメタカードの妄想でも。
初代ゼニスメタこと《堂々終劇 鬼丸「End」》があまり使われなければ、以降出る(と信じたい)ゼニスメタカードもより効果的なものが増えていくでしょうし。

■ゼニスメタ以外の効果・役割も持つ
サイキックメタのカードでもこれが重要だったわけでありまして。
《蒼神龍アイローニー・スパイラル》《希望の親衛隊ファンク》(サイキック以外にも能力が影響)や《ミスター・アクア》(S・トリガー付ブロッカーとして最低限の役割は果たせる)みたいな感じで。
《堂々終劇 鬼丸「End」》があまりいい評価を受けていないのもこれが原因でしょうし。(例えばアンタップキラーを持っていれば、ゼニス相手でなくてもそちらの活躍ができ、ゼニス相手のパワー上昇も生かしやすくなりましたし)

■ゼニスオールハンデス
超次元システムに対する《拷問ロスト・マインド》的な。テキストに明記されていなくともロスト・マインドはどう考えても超次元メタカードの一角だった訳ですし。
ただ、深く考えなくても「ゼニス入りデッキの割合<<<呪文入りデッキの割合」なので、ロスト・マインドのようにそれしか効果を持たない呪文だったりすると確実に腐るので、そうでないカードにしてほしいところ。
ブロッカー付きのクリーチャーの出したとき能力に付いていたりすると丁度好さそう?

■エターナル・Ω封じ
《堂々襲撃 鬼丸「End」》では若干中途半端だった感のある場のゼニスへの対処の一つの形。
「誰も自分のクリーチャーの「エターナル・Ω」を使えない」みたいなピンポイント且つゴリ押しなテキストでもいいですし、「バトルゾーンを離れるクリーチャーは、そのゾーンの代わりに墓地に置かれる」みたいな常在能力を持った何かのカード(システムクリとか城とか)を出してもいいでしょうし。
《キャノンボール・スリング》のようにメタモーフで置換効果を発生させる呪文もいいかもしれません。
例えば

《デーモン・スモーク》
コスト5 闇文明 呪文
◆S・トリガー
■相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。
■メタモーフ
MM-相手のタップされていないクリーチャーの代わりに、相手のクリーチャー1体を破壊する。

みたいな。ただ、メタモーフ自体がすでに過去のものとなった能力ですが、最近になってS・バックが出たりしているので可能性はゼロではない筈。
凄く低いでしょうけど。


ということで、願望丸出しの妄想記事でした。
サイキックメタ出しまくってサイキック環境に強引に終止符を打ったように、ゼニスメタもある程度出してほしいと思います。(行き過ぎはよくないですが)
では。

コメントの投稿

非公開コメント

置き換えの2重発生はしないからメタモーフでの除去だとΩは発動できないのか

Re: タイトルなし

CROWさん、コメントありがとうございます。
っつかお久。

確か《セブンス・タワー》もメタモーフ発同時ならマナ加速できるし、《キャノンボール・スリング》もメタモーフ発動時なら《時空の不滅ギャラクシー》やら《光器パーフェクト・マドンナ》も破壊できるし。
参考:http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change20.html
ここの《ゴースト・パニッシュ》と《無頼聖者サンフィスト》の部分がこうだから、他のメタモーフもいける筈。

ただ、置換効果同士が競合した場合は「処理はターンプレイヤー優先」だから相手ターン中だとエターナル・Ω使われちゃうんだよね……
上のオリかだと、相手ターン中にトリガーで使うとΩされちゃうっていう。
sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
