

熱血教師!土瓶マスクタワー

本日は革命スタート・デッキの発売日ですね
初心者にも扱いやすい能力であると判断されたのか、今回のデッキはスターターであるにもかかわらず新能力の「革命チェンジ」が採用されています
能力の雰囲気がE3のドロン・ゴーと似ているため、そちらのリメイク能力という可能性も?
あちらと比べてかなり使いやすい能力となっており、そのためスターターデッキに組み込んでも問題ないカードであると判断されたのかもしれませんね

ところでスタートデッキとは全く関係ないのですが、火系のタワーデッキを1つ作ってみました
自分としては初となる「アニメの登場人物をテーマにしたタワー」であり、2014年放送の「デュエルマスターズ VS」から登場している土瓶マスクをイメージしたタワーです

土瓶マスク

土瓶マスク。格闘家であり、主人公の通う中学校の担任教師でもあります

土瓶

タワーの中身は「続きを読む」からどうぞ

続きを読む


次号コロコロ付録の構築済みデッキ

昨年のドギラゴンデッキと同じように、6月号の付録として構築済みデッキが付いてくるそうです
前回のはDMD-21「無敵の火文明」に似た内容の火単速攻でしたが、今回のはDMD-29「勝太の疾風速攻」を意識した火自然デッキみたいですね
コロコロの次号予告より内容および枚数が判明しています

【収録内容】
紅神龍メルガルス 4
凶戦士ブレイズ・クロー 4
メリコミ・フィスト 4
チキチキ・JET・サーキット 2(ハムカツ団とドギラゴン剣から(?)の先行収録)
雪鳥目 ペンタゴン 4
双撃目 アロサウロ 2
青銅の鎧 (DM-18版イラスト)2
霊騎幻獣チクタク・キューン 4
ナチュラル・トラップ 2
チャッチャケ・トラップ 2
行くぜ団長! ドギラゴン 2(限定)
刀の3号 カツえもん 4(ハムカツ団とドギラゴン剣からの先行収録)
無頼勇騎タイガ 4

(火文明単色14枚、自然文明単色16枚、多色10枚)


《行くぜ団長! ドギラゴン》
コスト7 パワー11000 火自然 クリーチャー
メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・革命チェンジ-火または自然のドラゴン(自分の火または自然のドラゴンが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
・W・ブレイカー
・バトル中、このクリーチャーは破壊されない。

《刀の3号 カツえもん》
コスト3 パワー5000 火自然 クリーチャー
メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・革命チェンジ-火または自然のクリーチャー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。

《チキチキ・JET・サーキット》
コスト4 火 D2フィールド
・自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)

とのこと
メルガルスとチクタクキューン新枠化おめでとう!
去年のエクスプレス&メッツァー&ボーグ&ゲットほどではないものの中々予想外の人選です
前回と同じく主人公勢力と敵対勢力の新規&先行カードが収録されており、今回は革命チェンジとD2フィールドが収録されていますね
D2フィールドは通常デッキ版ドラグハート・フォートレス遊戯王のフィールド魔法の丸パクリであり、背景ストーリー的にはイニシャルズ側の技術のようです

正直なところ、昨年のドギラゴンデッキ以上に意味不明な収録の多い構築済みデッキです
昨年に引き続き4枚ずつ収録されているブレイズクローとメリコミフィストですが、ブレイズクローはともかくメリコミ4枚はいらない気がしますね
《青銅の鎧》のおかげでマナもたまりやすいワケですし、《オンソク・ハリテ》の方が合っていたような気がします。同じ弾からペンタゴンとチャッチャケも採用されてますし
ただ肝心の《青銅の鎧》も2枚入りであり、リアクションに困る中途半端な枚数です
メルガルス、ペンタゴン、アロサウロが団長ドギラゴンの革命チェンジ要員なのは分かりますが、チクタクキューンの採用理由がいまいち不明ですね
キューンの種族を生かせる構築でない以上、《熊姫の面 ベアコダッシュ》の方がよさそうです

不満な点はありますが、初心者の入門デッキとしては前回に続き及第点の内容と言えるでしょう
キューン自体は決して悪いカードではないですし、DMC-61のように《炎のたてがみ》を再録されるよりかは遥かにマシです
色々言いましたが新規カードもありますし恐らく買うと思います

来年以降もコロコロ付録の構築済みデッキが出るといいですね
では

タワーデッキ「純白七神龍」

割と久々な気がするタワー記事です

《バーガー・アメッチ》の登場により、能力を持たないドラゴンが7種類になりました
だからなんだという話ではあるのですが、DM七英雄(2ちゃんねる発祥のネタ)のように祭り上げて「7」という数字に意味を持たせてみようかと思ってみたりみなかったり
エイプリルフール記事で思う存分ネタにはしましたが、使ってこそ変則ルールプレイヤーだろうと思い、実際にこの7体を採用したタワーを作ってみました

【タワーデッキ「純白七神龍」】(計54枚)

■水(14枚)
アクア・サーファー(S・トリガー)
アクア・バウンサー
龍素記号 Va ジェラード
蒼神龍アトラス・ガルー
機術士 ゾローメ(S・トリガー)
奇天烈 ダンダーツ
フォーチュン・ボール
キューティー・ハート(S・トリガー)
アクア・ハルカス
アクア煽動兵 バードマン
シンカイタイフーン
サーフ・スパイラル(S・トリガー)
金縛の天秤(S・トリガー)
スパイラル・ゲート(S・トリガー)

■闇(12枚)
黒神龍ツクヨミ
無垢の悪魔龍 ワザガナッシン
炎獄の剛魔ビルギアス
トリガ・トリカマ(S・トリガー)
暗黒鎧 ザライブ
暗黒鎧 ジャガード
足止怪人ナグレーン
デンデン・パーカッション
デーモン・ハンド(S・トリガー)
地獄門 デス・ゲート(S・トリガー)
インフェルノ・サイン(S・トリガー)
怨念集結(S・トリガー)

■火(13枚)
激竜王
爆獣ダキテー・ドラグーン(S・トリガー)
紅神龍メルガルス
バーガー・アメッチ
爆煽動 バラン
爆神兵ザルメス
ゴーゴー・ジゴッチ
爆煽動 アイラ
龍拳撃破オニコブシ
クック・ポロン
凶戦士ブレイズ・クロー
天地爆炎
チェーン・デスマッチ(S・トリガー)

■自然(13枚)
幻影 ミスキュー
斬雪妖精バケット・バケット
雪精 エリカッチュ(※S・トリガー)
純白類 ヴァニュラエグジット
掘師の銀
雪精 マリニャン
大集結!ドングリ軍団(S・トリガー)
雪精 ステッキ
雪精 サエポヨ
陽動の面 ヒッヒー
竜舞の化身
駱駝の御輿
Rev. タイマン(S・トリガー)

■多色(2枚)
闘凶ディス・チキンレーサー
復活と激突の呪印(S・トリガー)

S・トリガー率 29.6%(16/54) ※条件付きでS・トリガーを得るカードを含む
クリーチャー率 79.6%(43/54) ※マリニャンの成功確率
ドラゴン率 14.8%(8/54)

コスト分布
コスト1 2枚
コスト2 9枚
コスト3 12枚
コスト4 11枚
コスト5 10枚
コスト6 8枚
コスト7 1枚
コスト8 1枚

パワー分布
P1000 13枚
P2000 10枚
P3000 11枚
P4000 4枚
P5000 4枚
P25000 1枚

【解説】
バニラドラゴン7体を主役としたタワーです。バニラドラゴンの存在する4文明で作りました
バニラドラゴンを目立たせるという都合もあり、全体的に地味なカードが多めです
パワーも全体的に低めのものを採用しており、バニラドラゴン逹に高パワーという個性を与えております。このことがパワー参照破壊を腐りにくくするという副産物をももたらしています

長くなってきたので個別のカードの解説は「続きを読む」からどうぞ

続きを読む

【再掲】1体のクリーチャーに最大何種族まで持たせられるか

※2012年1月13日の記事を再利用したものです

■【2012年1月13日】
《永遠のプリンプリン》を見ていたら1体のクリーチャーは最大でいくつの種族を持つことができるのかというしょうもない疑問が浮かんだので、検証してみることにしました
種族追加能力を持ったカードを挙げていってみましょう

《シータ・トゥレイト》(サバイバー追加)
《レジェンド・アタッカー》(ドラゴノイドにアーマード・ドラゴン追加)
《ビックリ・イリュージョン》(何でも追加)
《封魔の戦慄ジュマゾール》(グランド・デビルにデーモン・コマンド追加)
《無双龍聖ジオ・マスターチャ》(4コス以上にアポロニア・ドラゴン/アース・ドラゴン追加)
《竜装 ムシャ・レジェンド》(アーマード・ドラゴンとサムライ追加)
《聖獣ピュアホワイト》(ナイト追加)
《武装竜鬼ジオゴクトラ》(4コス以上にサムライ/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン)
《永遠のプリンプリン》(エイリアンにハンター追加、ハンターにエイリアン追加)
《カレーパン・マスター 切札勝太》(6コス以下にカレーパン追加)

次に種族を付与されるクリーチャーを決めます。マスターチャやカレーパンのためにコスト4~6のクリーチャーで、なおかつ最初から種族を3つ持ってるクリーチャーが条件です
ドデビルとエイリアン(orハンター)を同時に持つ3種族持ちが理想ですが……流石にいませんか
とりあえず3つのうちどれかを持つ、コスト4~6の3種族持ちを探してみましょう
コスト6でセラフィム、メカオー、ドデビルを持つ《霊王機ブルファリオン》がピッタリです

場がブルファリオン(ムシャレジェンド装備)、シータトゥレイト、ジュマゾール、ジオマスターチャ、ピュアホワイト、プリンプリン、カレーパンマスターの状態でビックリを唱えると……?

アーク・セラフィム/グレートメカオー/グランド・デビル
サバイバー
デーモン・コマンド
アポロニア・ドラゴン/アース・ドラゴン
ナイト
アーマード・ドラゴン/サムライ
ハンター/エイリアン(片方はビックリで追加)
カレーパン
好きな種族3つ(例:デューン・ゲッコー、クリエイター、ナーガとか) ※2012年8月11日《ビックリ・イリュージョン》が殿堂入り
なんと16種族13種族でした!


■【2016年2月4日】
あれから4年。種族追加カードは増え、また、元から多量の種族を持つクリーチャーも登場した今ならば、当時よりも多くの種族を持たせられるかもしれません
まずは前回と同じようにブルファリオンで検証してみましょう

なお、あれから増えた種族追加カードというと
《好奇心 プリンセスプリン》(無条件でハンター/エイリアン追加)
《高貴心 プリン・プリンセス》(アウトレイジ追加)
《ユニバース・ラピア》(フェニックス追加)
《熱血龍 ザンテツビッグ・ホーン》など(ガイアール・コマンド・ドラゴン追加)
《獣軍隊 フォック》(ゲリラ・コマンド追加)

ビックリでエイリアン(ハンター)を加える必要がなくなりました。よって持てる種族数は

アーク・セラフィム/グレートメカオー/グランド・デビル
サバイバー、デーモン・コマンド、ナイト、カレーパン
アポロニア・ドラゴン/アース・ドラゴン
アーマード・ドラゴン/サムライ
ハンター/エイリアン
アウトレイジ、フェニックス、ガイアール・コマンド・ドラゴン、ゲリラ・コマンド
任意の種族(ビックリ・イリュージョンで追加)
18種族です。好奇心プリンの存在がかなり大きいですね

次に、元から9種族を持つ《究極男》で考えてみましょう
ヘドリアン/ハンター/エイリアン/サムライ/ナイト/オリジン/ダイナモ/シノビ/サバイバー
カレーパン、アウトレイジ、フェニックス、ガイアール・コマンド・ドラゴン、ゲリラ・コマンド
アーマード・ドラゴン
グランド・デビル(ビックリで追加)、デーモン・コマンド
なんと17種族しか持てません。コスト3なのでマスターチャの範囲外な上、元からサバイバーやハンターなどの特殊種族を持っているのが辛いです

最後に、元から10種族を持つうえコストも5と丁度いい《超越男》で考えてみましょう
アウトレイジ/へドリアン/シノビ/ダイナモ/ハンター/チルドレン/ロスト・クルセイダー/カレーパン/ピアニスト/ワールドアイドル
アポロニア・ドラゴン/アース・ドラゴン
アーマード・ドラゴン/サムライ
エイリアン
サバイバー、ナイト、フェニックス、ガイアール・コマンド・ドラゴン、ゲリラ・コマンド
グランド・デビル(ビックリで追加)、デーモン・コマンド
なんと22種族! ハンター、アウトレイジ、カレーパン持ちなのが惜しいですが、《究極男》と比べるとマイナー種族が多い上、マスターチャの効果範囲なのが明暗を分けました

超ブラック・ボックス・パックで《超越男》が出たことで、この手のネタ企画もよりいっそうやりやすくなりましたね
これから先も種族追加カードは増えていくのでしょうか

では

■【2016年4月2日】
DMR-20 「革命編 第4章 正体判明のギュウジン丸!!」で水獣にマジック・コマンドを追加する《宇宙 タコンチュ》が出ましたね
《超越男》は水クリーチャーなのでタコンチュでの種族追加も容易です
上の例にマジック・コマンドを足して23種族持ちが達成できるようになりました

DMX-23「純白神龍タクティクス7」

次シリーズ「革命ファイナル」の新商品「純白神龍タクティクス7」の情報が来ましたね
珍しく12シリーズ(一昨年のファンタジスタ12等)ではなく、「コロコロ・レジェンド・7 ムービー・ダイナマイト」に近い商品であるとのこと
セット数が7種類と少なく、各セットに必ず1枚ヒーローズ・カードが入っているらしいです
発売日は4月23日(金) 7枚入りで値段は300円(税抜)

長くなるので収録内容は「続きを読む」から

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
