

タワーから見る超ブラック・ボックス・パック

ブラック・ボックス・パック第2弾こと超ブラック・ボックス・パックが発売されましたね
タワー視点で目についたカードを挙げていくとしましょう

■《別格の超人》
相手のカードプレイを抑制させるガチンコ・ジャッジ持ちのクリーチャー
運に依存するカードなため、見た目ほど恐ろしいわけでもなかったり
出されたら真っ先に除去したいクリーチャーではありますが

■《デュエマ・スター タカ》
《血風神官フンヌー》のほぼ完全上位。かなりの使いやすさを誇ります
全体的にスペックの高いタワーではフンヌーよりこちらの方が向いてそう
マークラやガトリング、レッドゾーンNeoやサイドランへの侵略も可能です

■《Treasure Cruise》
出した時能力で相手クリーチャーを破壊するドリームメイトです
頭の上から振り落とすという挙動は明らかにジョークカードのそれですが、5コストの無条件破壊にパワー1000のクリーチャーがついてくると考えればなかなか強力
《復活と激突の呪印》で相手ターンに出ると盛り上がりそう

■《時空の司令 コンボイ・トレーラー》/《司令官の覚醒者 コンボイ》
フレイム・コマンド/メカオー/ハンターと何気に優秀な3種族を持つサイキック・クリーチャーです
覚醒条件がユルユルな上に解除も持つので、タワーに入れるときは少し気を遣うかも
ムシャ・ホールやシューティング・ホールから出せるブロッカーというのが密かなウリですね

■《超越男》
10の種族と11のキーワード能力を誇る5色クリーチャーです
5色クリーチャーゆえにタワーにはやや入れづらいですが、それを補って余りあるほどのインパクトを誇ります
タワーに入れる際は《セイント・キャッスル》と一緒に入れてあげると中々強そう
能力を使い忘れることが多いので注意。自分はロスト・プリズムの発動をしばしば忘れます(任意能力なのでルール上は問題ないですが)

■《S・マネーキ》
ジャンケンで破壊される側が決まる《エンドブリンガー・ドラグーン》ですね
上手くいけば大型獣を一方的に討てますが、弱小獣に突っ込まれることも多そう

■《ロックマンエグゼ&勝太》
曜日によって能力が変わる水火の3コストクリーチャーです
木曜日の選ばれない能力がタワー的にやや危険ですが、他はおおよそ無難です
面白いカードですがbグループのホイルなので中々パックから出ないのが欠点

■《爆笑必至 じーさん》
無意味なテキストを持った2コストクリーチャー。完全にジョークカードです
2コストにしては若干パワーが高いので、2コストが不足しているならぜひ

■《開発部の守護者 ミッチー》
6コスト9000にガードマンまでついてくるという何気にハイスペックなクリーチャー
午後6時から午前8時までの間はバトル能力を持ちますが、発動が強制なので自分より大きい相手に突っ込んでいくことも
初の火単ガーディアン。これで水以外に単色ガーディアンが揃いました
ガーディアンなので《墓地の守護者メガギョロン》で回収ができたり。準火単タワーにメガギョロンを違和感なく入れられるようになりました

■再録勢
出やすいaグループだけでも《キリモミ・ヤマアラシ》《復活と激突の呪印》《シンカイタイフーン》《ニンプウ・タイフーン》などタワーでおなじみのカードが盛りだくさんです
キリモミとニンプウは新枠化おめでとう。ニンプウが新枠で出るとは思ってもみませんでした
bグループにもDNA、サーファー、デモハンなどお馴染みの優良S・トリガーがチラホラ
巨大アイコン版《ファンタジー・フィッシュ》は色々とインパクトが大きいです


新規・再録含めかなり面白い弾となりましたね
《Treasure Cruise》や《熱血ナレ太郎》は能力を安定して発動させられればかなりのスペックになるため、普通の試合でも見かけることになるかもしれません
では

5色キカイヒーロータワー

今月30日発売の超ブラック・ボックス・パックの情報が来てますね
前回のブラック・ボックス・パックを遥かに上回る凄まじい収録内容になっているようです
結局、このタワーに入りそうなカレーパンは《激熱 カ・レーパン》だけのようです
《超越男》も種族にカレーパンを持っていますが、5色カードは入りませんね……

また、ロックマンとのコラボカードとして、マイナー種族のキカイヒーローに新規カードが出るらしいです
キカイヒーローは個人的に好きな種族だったりするので、新規が出るのは嬉しいですね
革命編以前にキカイヒーロータワーを作ろうとしたことがあったので、そのときのデータでもそのままアップしておきます

【5色キカイヒーロータワー】(56枚:多色込みで各文明14枚)

■光文明(11枚)
キャプテン・ミリオンパーツ
豪腕機兵ナックル・フィスト
機動要塞ピラミリオン
天雷機士ナヴァール郷
キャプテン・ハッスル
キャプテン・ジャイロ
キャプテン・スーパーレスキュー
増殖防御オンバル・チョコザイカー
キャプテン・メチャゴロン
秘精機士マンモキャノン
天雷機士フィリッポ(S・トリガー)

■水文明(12枚)
コマンダー・テクノバスター
機械提督サウンドシューター
無敵巨兵オメガブラックZ
装甲支援ガトリンガー
コマンダー・バブルガイ(S・トリガー)
コマンダー・イノセント
深塊機士ガニスター
コマンダー・ラッキーロトファイブ
電磁王機ピッコリ・コイルンガー
エナジー・スパイラル(S・トリガー)
ガード・グリップ

■闇文明(7枚)
魔龍バベルギヌス
ポーク・ビーフ
いけにえの鎖
デーモン・ハンド(S・トリガー)
デス・チェイサー(S・トリガー)
インフェルノ・サイン(S・トリガー)
怨念集結(S・トリガー)

■火文明(6枚)
火之鳥ペリュトン
爆壁 ヒビキ 18y
龍拳撃破オニコブシ
凶戦士ブレイズ・クロー
ニンプウ・タイフーン
爆流剣術 神速の技

■自然文明(8枚)
緑神龍マグラグラン
スナイプ・バグ
斬雪妖精バケット・バケット
霊騎ラグマール
ボンバー・サツマゴワス
ナチュラル・トラップ(S・トリガー)
母なる大地(S・トリガー)
超次元パワード・ホール

■多色(12枚)(12枚:光3、水3、闇7、火8、自然6)
霊翼の宝アルバトロス
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
ディス・ブルドーザー
反発のタグタップ
襲撃者ディス・ドライブ
闘具の精トリエール
機械提督デリンダー
無頼勇騎タイガ
奇面王機ボーンキラー
復活と激突の呪印(S・トリガー)
雷撃と火炎の城塞(S・トリガー)
超次元シャチホコ・ホール


■超次元ゾーン
時空のガガ・シリウス/時空のセブ・ランサー
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード


S・トリガー率 19.6%(11/56)
グレートメカオー率 13.8%(9/56)
キカイヒーロー率 28.6%(16/56)

【解説】
キカイヒーローを全種類集めたタワーです。デリンダーの効果の都合で5色のタワーとなっております
なお、ガイネクスト真が出た直後に作ってそのままにしていたタワーなため、革命編以降のカードは入っておりません
キカイヒーローを全部入れつつ5色タワーにしようとした結果、何ともバランスの悪いタワーとなってしまいました
テキストを完遂できないカードが生まれないように作ってあります。不自然にガガ・シリウスが入っているのはアンタッチャブルを裏返すためだったり

革命編のカードを使えばもうちょっとバランスよくなりますかね……?
とりあえず発掘したのをそのまま載せただけなので、改善点とか色々ありそうです
超BBPのキカイヒーローが手に入ってから考えるとしましょう

では

種族満載タワー ver.水闇自然

水闇自然種族

懐かしのタワーにアレンジを加えて再挑戦
前回(5色)のは取っ散らかった挙げ句、最終的に崩してしまうという結果に……
今回は文明数を絞り、プレイしやすいタワーを目指してみました

縦長の記事なので残りは「続きを読む」から

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
