

三竦みタワーの今

ジョークtower

《ガウレザル・ドラゴン》→《鬼神勇者スタートダッシュ・バスター》→《死海竜》→《ガウレザル・ドラゴン》という三竦みの関係を成立させようぜ!……という意気込みで作られていた三竦みタワーですが、結局三竦みを構成する3枚のうち《死海竜》以外の2枚が抜けてコンセプトが完全崩壊するという結果に。

元々ずっと前にこのタワーを崩す際にC-boyと頼カツドンを入れようとして《ガウレザル・ドラゴン》が抜けたのですが、その結果更に「《死海竜》そんなに強くないしスタートダッシュバスターもいらないな」と思い始め、気づいたらスタートダッシュバスターも抜けていました。

そして今回、新たな宣言系カードである《熱血デュエ魂 切札勝太》が出たので、これを機に主役カードを宣言系ネタカードに変更する形に。
折角なので初代カレーパンこと超次元な方のカレーパン《遊びだよ!切札一家なう!》も超次元ゾーンに加えて宣言系ネタカードで揃えてみました。
なお、すベッカムとごペンなさいの2枚は持ってない上に元ネタの漫画がちょっと……なので入れていません。

タワー「赤きジョークカード四天王!タワー」(単色各11枚、多色10枚、計65枚)

■光
密室の破壊者クローズド(S・トリガー)
幸運の精霊ファイブスター
白獅子の精霊ムッタメガス
ピュアエアリアル(S・トリガー)
クルトSP(S・トリガー)
ピュア・ランガ
神座の伝道師バーニアン
預言者クルト
アポカリプス・デイ(S・トリガー)
DNA・スパーク(S・トリガー)
スーパー・スパーク(S・トリガー)

■水
電脳大河バタフライ・ブランデ
霧隠オロチ
アクア・サーファー(S・トリガー)
封魔ベルアリタ(S・トリガー)
ハリケーン・クロウラー
ルナ・ブルーダイナソー
暴走機械オーバースキル
フォーチュン・ボール
ホーガン・ブラスター(S・トリガー)
サイバー・ハンド(S・トリガー)
転生プログラム(S・トリガー)

■闇
魔龍バベルギヌス
衰弱秘宝デッドリーン
ルナー・クロロ
反撃人形デビルモモ
卵胞虫ゼリー・ワーム
ヤミノカムスター
デーモン・ハンド(S・トリガー)
地獄門デス・ゲート(S・トリガー)
デス・テェイサー(S・トリガー)
リバース・チャージャー
怨念終結(S・トリガー)

■火
轟火シシガミグレンオー
武神兵ファイアー・バレット
熱血デュエ魂 切札勝太
炎武神オルメガス
C-boy 切札勝太
超合金マッハ・ホウオウ
次元院の研究員ピーカプ・ヤヌス
頼むぜ!カツドン
隠れんぼの達人コンコーン
突撃兵ルギーザ
ニンプウ・タイフーン

■自然
地武神バルザック
賢察するエンシェント・ホーン
スナイプ・バグ
パオルネイチャー
霊騎デュナス
爆獣の式神ブラッキー
覚醒するブレイブ・ホーン
竜舞の化身
ナチュラル・トラップ(S・トリガー)
聖火のバスター・トラップ(S・トリガー)
母なる大地(S・トリガー)

■多色
血風聖霊ザーディア
死海竜
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
霊峰の守護者ルキア・レックス
希望の守り手ラプソディ
護精霊騎ヴァルチャー
機械提督デリンダー
雷撃と火炎の城塞(S・トリガー)
リアルとデスの大逆転(S・トリガー)
ワーニング・スパイク(S・トリガー)

■超次元ゾーン
時空の幸運ファイブスター/天運の覚醒者ライトニング・ファイブスター
遊びだよ!切札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太

S・トリガー比率 21/65(32.3%)


【三竦みタワーからの変更部分】
■OUT
ガウレザル・ドラゴン(弱すぎた)
火之鳥ペリュトン(別のタワーに使った為)
超次元ムシャ・ホール(超次元ゾーンの変更につき)
霊森の火柱(スペースこじ開け)
キャノンボール・スリング (スペースこじ開け)
リーフストーム・トラップ(使いにくさが目立った為)
機神勇者スタートダッシュ・バスター(三竦み解体につき)
血風神官フンヌー(ラプソディに変更)

■IN
熱血デュエ魂 切札勝太
炎武神オルメガス
C-boy 切札勝太
次元院の研究員ピーカプ・ヤヌス
頼むぜ!カツドン
地武神バルザック
希望の守り手ラプソディ
ワーニング・スパイク

超次元ゾーン:《時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン》→《遊びだよ!切札一家なう!》


なお、元々カレーパンとカツドンが入っていたタワーに引き続き、友人のお気に入りカード4枚(オルメガス&バルザック、守り手ラプソディ、ワーニング・スパイク)は続投させました。
他の新規投入は全てジョークカード四天王です。切り札一家なう!を出す手段がピーカプ・ヤヌスなのは「攻撃に回し易い死んだ時獣」であることと「切札一家なう!はハマるとタワーではかなり強いカードなので能動的出しにくくする」という理由によるものです。
カレーパンマスターへの覚醒が成功すると、パワーの高いアンタップキラーになっちゃいますからね。

火文明と多色カード以外のメンバーはそのまま続投です。個人的にこれで結構まとまってるイメージなので。
よく見るとマナ送りがそこまで多くないので頼カツドンがえらくしぶといカードになってしまいましたが、気合でどうにかしてください。

では。

ファンタジスタ12の情報が来ましたね。

超王道戦略ファンタジスタ12の情報が来ましたね。
今回の情報元はニシハラさんの西日暮里駅東口です。

各パックに対する感想でも。

■レッド・コマンド・ドラゴンパック(ドラゴ大王)
帰ってきたキング・アルカディアスことドラゴ大王のパック。ビクトリーを含むので封入率は低めかと。
コマンド・ドラゴンの増加に対応したものだとは思われますが《フレフレ・ピッピー》の浮きっぷりが異常です。

■エンジェル・コマンド・ドラゴンパック(バラディオス)
ビクトリー(以下略)
堅実な能力を持つヴァールハイトも含め、ナンバーナイン、パーフェクトギャラクシーと封入率のお陰かかなり内容は豪華です。

■デーモン・コマンド・ドラゴンパック
デーモン・コマンド・ドラゴンわろた。闇のコマンドから進化するデストロンリーはバロムの変化版といった感じで面白そう。
闇クリーチャーもろとも吹き飛ばすので自軍だけ被害を抑えたりは難しそうですが。
……味方も巻き込む全体除去……タワーデュエル向き?(謎の電波)
あと《邪魂転生》新枠化おめでとう。

■エンジェル・コマンド・ドラゴン(ボンソワール)
ブロッカー提督ことボンソワールの存在が、手札補充の得意でない光的には嬉しそう。
このパックに限らずこれから需要が伸びそうな一撃奪取サイクルが再録されるのは先を見通した感じで嬉しいですね。
あと《聖天使グネス・バルキューラ》新枠化おめでとう。
※デッキビルダーレオ編で既に新枠化してました。

■ポセイディア・ドラゴン・パック
《インビンシブル・テクノロジー》がまさかの新枠化。この前の《ドリル・トラップ》もそうですがこの会社読めねぇ。
《アクア・スペルブルー》《ホーガン・ブラスター》《転生プログラム》等面白カードが色々再録されています。
というか《転生プログラム》新枠化おめでとう。殿堂カードでありながら新枠移行後なかなか再録されていませんでしたね。
タワーデュエリストとしては何枚あっても困らないので素直に嬉しいです。
呪文限定とはいえマナ戻しができる《龍素の宝剣》はマナ破壊にもマナ回収にもなって便利そう。

■レッド・コマンド・ドラゴンパック(バルケリオス・G・カイザー)
《ボッコ・ルピア》新枠化おめでとう。
このパックの真価は、持ってない人に対する《一撃奪取 トップギア》の普及な気がします。
……と思ったら《ボルシャック・NEX》という今でも悪くはないスーパーレアが収録されてました。

■ブラック・コマンド・ドラゴンパック
じわじわブラック・コマンド・ドラゴンも増えてきましたねぇ……《ジェノサイド・カイザー》に驚いていた頃が懐かしい。
限定カードだった《黒神龍デヴォリューション》再録おめでとう。

■クリスタル・コマンド・ドラゴンパック
《ツイート》の種族変え版の《アクア監視員 リツイート》の存在が大きそうなこのパック。ツイートの変化版だからリツイートって。
《アクア・ジェスタールーペ》はブラック・ボックスパックに続く新枠再録。バニラ系の水デッキ等では重宝します。

■ジュラシック・コマンド・ドラゴンパック(トリプレックス)
カチュア新枠化おめでとう。コアなファンの付いているカードですし、素直に嬉しいですね。
堅実な軽量ドラゴンであるバルガザルムスも新枠化おめでとう。

■ビーストフォーク號パック
クリーチャーと化した《フェアリーミラクル》こと《奇跡の面 ボアロジー》を含むマナ加速陣営が見どころ。

■緑無色バニラパック
1ターン限定の《解放の女傑 ドラクロワ》とも言える《ナメナメ・ナメコー》が登場。自然文明となり使いやすくなりました。
《アクア・ティーチャー》に頼らずとも手札が補充できる《純白設計図》や、初代3で4000バニラこと《霊騎デュナス》が再録されるなど自然入りバニラデッキのサポートはばっちりです。

■S・トリガーパック
そろそろ来るかなと思われていた《終末の時計 ザ・クロック》が遂に再録されました。
MODE→CHANGE版の価値こそ下がらないとは思いますが、このカード自体はかなり普及していくことになりそうですね。


個人的には去年のパーフェクト12より面白そうですね。パーフェクト12は新規が少なかったためスルーしてました。
今回は去年控えた分も買っちゃうとしましょう。

では。

アルミウル・ザンギラスタワー

4月に入って新学期が始まり、早速更新頻度が落ちてきました。封魔カオスです。

この前から考えていた光闇タワーのレシピでも。
……と言っても、実はまだ組んですらいない案だけの状態なのですが。

■光(23)
霊騎コルテオ(S・トリガー)
再誕の精霊 アルミウル
天武の精霊ライトニング・キッド
白獅子の精霊ムッタメガス
神門の精霊エールフリート
光器左神ラブパレード
磁力の使徒マグリス
アクア・ハンプティ
快癒の使徒リアス
神速の守護者グラン・リエス
仰天の守護者マモ・ミステール
ガガ・ピカリャン
羊頭駆逐 パール
巫女のインガ 綾織
剛力防機シュビルパンチ
黙示賢者ソルハバキ
トゥルー・ヘブンズ(S・トリガー)
超次元マザー・ホール
DNA・スパーク(S・トリガー)
ヘブンズ・ダブルテイル(S・トリガー)
スーパー・スパーク(S・トリガー)
超次元サプライズ・ホール(S・トリガー)
ヴァルハラ・マジック(S・トリガー)

■闇(23)
黒神龍メタル・ザンギラス
黒神龍オドル・ニードル(S・トリガー)
ザ・美食秘宝サイキック・イーター(S・トリガー)
神炎の影グレイブ・ディール(S・トリガー)
封魔右神グラストンベリー
衰弱秘宝デッドリーン
冥界の影ラビリンス・ローズ
絶叫の影ガナル・スクリーム
礼装の堕天チュラロリエス
センシング・ドラグーン
死神竜凰ドルゲドス
埋葬の守護者ドルル・フィン
反撃人形デビルモモ
狂気の影スカル・メルディ
卵胞虫ゼリー・ワーム
鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
失楽のカルダモン
死神術士デスマーチ
バイオレンス・ヘヴン
ヨロレヒ・ジェラシー(S・トリガー)
デビル・ハンド(S・トリガー)
デーモン・ハンド(S・トリガー)
インフェルノ・サイン(S・トリガー)

■多色(7枚)
護神のインガ イヌハッカ
護聖秘宝イーグル・カーゴ
魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
浮魂 ターメリック
支配のオラクルジュエル(S・トリガー)
真実と偽りの境界
超次元の手ホワイト・ブラックホール

■超次元ゾーン
光器セイント・アヴェ・マリア
アルプスの使徒メリーアン
光器シャンデリア

S・トリガー28.3%(15/53)


【解説】
ということで、全く以て練ったりとか何もしていない状態のデッキレシピ。というか組んですらいないです。
とりあえずアルミウルとザンギラス用にコスト3以下のクリーチャーや墓地肥しはそこそこ入れたつもりです。

そんなに時間が取れないのでどうなるかはわかりませんが、有耶無耶になる前に一回組んでみたいですね。
では。

光闇タワーの案

ビギニング・ドラゴン・デッキの光文明のに新規で収録された《再誕の精霊 アルミウル》ですが、構築済み改造の際に3枚積みのアルミウルが3枚とも抜けていってしまうほど愛着が湧かなかったのでタワーにでも入れてみようかと。
で、アルミウルは《黒神龍メタル・ザンギラス》の光版ということで、元となったザンギラスと一緒に光闇でタワー組もうかと。

実は光闇(モノクロカラー)のタワーって難しそうで組んだことないんですよね。
2色タワーというと水火水闇を組んだことがありますが、同じくらい上手くいくでしょうか。

とりあえずアルミウルとザンギラスを比べてみると

■アルミウル
・種族がエンジェル・コマンド
・出せるのは非進化のコスト3以下の光クリーチャー

■メタル・ザンギラス
・種族がドラゴン・ゾンビ
・出せるのはコスト3以下の闇クリーチャー(進化クリーチャーも可能)

といったところでしょうか。墓地進化も出せるザンギラスと違い、アルミウルの非進化という制限は意外と厄介そうな。
光には《快癒の使徒リエス》や《ガガ・ピカリャン》のようにドロー持ちのクリーチャーがいるのが救いですが。
種族がそれぞれ違いますが、幸いどちらもサポートが充実した種族なのでその辺は困りませんかねぇ。


コスト3以下の光闇の多色クリーチャーだとどちらからも出せますが、どんなのがいましたっけ。

護神のインガ イヌハッカ
護聖秘宝イーグル・カーゴ
魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
浮魂 ターメリック
墓守の鐘ベルリン
聖邪のインガ スパイス・クィーンズ

うーん、異様にスペックの高いベルリンと、能力が限定的すぎるスパイス・クィーンズを外すとすると4種類ですか。意外と少ないですねぇ。
まぁ、外そうとしたこの2枚もそんなに問題ないような気もしますが……


とりあえず、墓地肥やしとかを中心に光闇を集めてみて、無理そうだったら3つ目の文明を入れてみますか。
では。

火無色タワー 2014.4.2版

正直そんなには変わってないのですが。前回の改造からそこそこ間が空いちゃったんでもう一度レシピ全載せします。


■無色入り火単ハイランダータワー(54枚 うち無色4枚)

■コスト8(1枚)
オニウッカリ 爆マル

■コスト7(7枚)
エルメテウス・雷撃・ドラゴン
不知火グレンマル
火焔タイガーグレンオー(S・トリガー)
地獄スクラッパー(S・トリガー)
ワンショット・フレーム(S・トリガー)
ドリル・トラップ(S・トリガー)
めった切り・スクラッパー(S・トリガー)

■コスト6(7枚)
ボルシャック・ドラゴン
ボルメテウス・武者・ドラゴン
紅神龍バルガゲイザー
ムラマサ・リザード
爆獣ダキテー・ドラグーン(S・トリガー)
武者ザンゲキ剣(S・トリガー)
邪眼と魔銃の盾(無色)

■コスト5(7枚)
ニドギリ・ドラゴン
戦慄の取引 ビッグ・パルサー
ルーレット・ビーム(S・トリガー)
次元の雷球
ミサイル・バースト G(S・トリガー)
破界の右手 スミス(無色)
逆転王女プリン(無色 S・トリガー)

■コスト4(10枚)
猛神兵マキシムドボン
銃神兵ディオライオス
次元院の研究員ピーカプ・ヤヌス
鬼ライダー モエル
オニチャッカリ 爆ゾウ
キャノンボール・スリング(S・トリガー)
チェーン・デスマッチ(S・トリガー)
メリコミ・フィスト(S・トリガー)
カツドン 「やったるで!」(S・トリガー)
舞踏のシンリ マクイル(無色)

■コスト3(14枚)
ドリル兄貴オニボリー
ミサイル野郎・オニシゲ
突撃兵ルギーザ
爆神兵ザルメス
クック・グレンオー
獣鬼イッキとクマサン
鉄拳制裁オニノブシ
禍々しき取引 パルサー
焔の下の力持ち ワーゲン
鬼切丸
ブレイブハート・ドラグーン
超獣大砲(S・トリガー)
超次元キル・ホール
支配からの開放(S・トリガー)

■コスト2(7枚)
巳年の強撃者 コブラ
砕神兵ガッツンダー
クック・ポロン
紅風の盗賊ビューラー
レクタ・アイニー
ニンプウ・タイフーン
火焔特攻弾(S・トリガー)

■コスト1(1枚)
凶戦士ブレイズ・クロー

S・トリガー比率 31.5%(17/54)

■超次元ゾーン
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
時空のジキル ザビ・ガンマン/時空のハイド ジオ・マッチョ
時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン


【変更分】
●OUT
霊森の火柱(火以外の文明参照が面倒だったので抜き)
ウッカ・リザード(ハンター/エイリアンなオニボリーに差し替え)
羅神兵ボロック(火以外の文明参照が面倒だったので抜き)

●IN
邪眼と魔銃の盾
戦慄の取引 ビッグ・パルサー
ドリル兄貴オニボリー
禍々しき取引 パルサー
火焔特攻弾


【解説】
デューン・ゲッコーが3種類入っていた初期,エルメテウスやボルシャックが入った前回から更に変わり、火以外の文明を参照するカードをピーカプ・ヤヌス以外抜き、代わりに火文明の手札補充ことパルサー2種が入りました。
また、E3のフルホイルパックで登場した無色の除去呪文《邪眼と魔銃の盾》も入りました。通常デッキでは《トンギヌスの槍》に殆ど出番を奪われてしまった哀れなカードですが、パワーもコストも参照しない除去というのは火文明にとっては有り難い存在です。
また、《ウッカ・リザード》は種族がハンター/エイリアンであり《鬼ライダー モエル》の手札補充の対象となれる《ドリル兄貴オニボリー》に差し替えられ、遂にデューン・ゲッコーは《ムラマサ・リザード》1枚になりました。
他にも、レシピ上では分かりませんがビギニング・ドラゴン・デッキにて《ドリル・トラップ》と《砕神兵ガッツンダー》が新枠再録、《鬼切丸》が黒縁再録を果たしたのでバージョンを変えていたりします。
《ドリル・トラップ》が新枠で再録されることになるなんて夢にも思いませんでしたよ……。このタワー的には嬉しいので感謝しなければなりませんね。通常デッキ的には大して嬉しくありませんが。

ちなみに、この前出た《爆炎シューター マッカラン》の投入も一時は考えましたが、既に入っている《鉄拳制裁オニノブシ》の事実上の完全上位になってしまう為見送りました。

では。
sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
