

前回の記事が今年最後ってのは嘘だった

「それではよいお年を」とか前の記事で書きましたが、記事をもう一つ書きたくなったのでこっちが今年最後ってことで。
前に載せたことのある、もんそーるさんのタワーのパクリことフルホイルタワーを少し改造していました。

■光文明
雷珠の求道者ラ・バルザ(S・トリガー)
偽りの名 バッファ・ロデオーレ
栄光の精霊アイリス
ホーリー・スパーク(S・トリガー)
天武の精霊ライトニング・キッド
神門の精霊エールフリート
光器リュドミーラ
スーパー・スパーク(S・トリガー)
ピース・ルピア
ガガ・ピカリャン
バリアント・スパーク(S・トリガー)
魔弾グローリー・ゲート

■水文明
キング・マゼラン
サイバーX・ザナドゥ
電脳大河バタフライ・ブランデ
アクア・サーファー(S・トリガー)
エンペラー・ギュルム
神帝アナ
ミラー・エッグ
キューティー・ハート(S・トリガー)
クゥリャン
転生プログラム(S・トリガー)
エメラル
デプス・ノーブル

■闇文明
天頂開戦ゼニス
バイオレンス・ヘヴン
残虐覇王デスカール
悪魔神グレイトフル・デッド
神帝アージュ
デーモン・ハンド(S・トリガー)
蒼黒の知将ディアブロスト
魔弾アルカディア・エッグ(S・トリガー)
神帝ヴィシュ
ルナー・クロロ
怨念集結(S・トリガー)
神帝ムーラ

■火文明
国士無双カイザー「勝×喝」
インフィニティ・ドラゴン
地獄スクラッパー(S・トリガー)
爆裂マーズ・ギル・ヒドラ
紅神龍バルガゲイザー
超爆デュエル・ファイアー(S・トリガー)
GENJI・ボーイ
チェン・アイニーXX
クリムゾン・チャージャー
爆獣イナバ・ギーゼ
弾け山のラルビン
ポップ・ルビン

■自然文明
封滅の大地オーラヴァイン
ナチュラル・トラップ(S・トリガー)
禁門の超人
応援チューリップ
斬雪妖精バケット・バケット
誕生の祈
森の指揮官コアラ大佐
母なる大地(S・トリガー)
母なる紋章
父なる大地(S・トリガー)
怒髪の剛腕
大群の桜

■多色カード
邪神R・ロマノフ
魔光大帝ネロ・グリフィス
へヴンとバイオレンスの衝撃(S・トリガー)
猛菌霊樹レインバレル
魔光死聖グレゴリアス
邪眼獣ヤミノディヴィジョン
両断のスカルセドニー
魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
機械提督デリンダー
鬼面王機ボーンキラー

■超次元ゾーン
時空の尖塔ルナ・アレグル
時空の斬将オルゼキア
時空の脅威スヴァ
時空の剣士GENJI・XX
時空の翼マスター・ルピア
時空の豪腕ジャパン


S・トリガー率 22.9%(16/70)
「種族にサイバー」 14.3%(10/70)
「種族にコマンド」 18.9%(13/70)


■相違点
天海の精霊シリウス→偽りの名 バッファ・ロデオーレ
星海の精霊エーテル→ガガ・ピカリャン
ギガルゴン→天頂開戦ゼニス
デモニック・プロテクター→バイオレンス・ヘブン
砲撃要塞フォートレス・NEX→国士無双カイザー「勝×喝」
超速レーサー・パラリラ→弾け山のラルビン
冒険妖精ポレゴン・ジョーンズ→大群の桜
なし→時空の豪腕ジャパン

使いづらい、あるいは強すぎると判断したカードを減らし、別のカードに変えました。サイバーが増えてギュルム進化も更にしやすくなったかな?
闇のリセット呪文2種を入れ、前より並べられても逆転の機会は増えた……はず。

S・トリガー率が全く増えていないので、そこを改善したいところですね。

それでは今度こそ今年最後で。では。

2012年の終わりになんとかサイト更新

2012年もあと3時間となる中、どうにか今年分のDM史を完成させたりと、なんとかサイト更新をすることが出来ました。
去年からずっと放置していた投稿オススメカードも超久々に更新。そういえばまだザンバラ手に入れてないな……完全に忘れてた。

こうしてみると、今年の特殊パックや構築済みデッキの新規カードはタワー向けなカードが多かった印象ですね。その分、46弾はタワーっぽいカードが少なかった印象ですが。それでも4枚なので、最低記録は更新していませんが。

来年の2013年もよろしくお願いします。相変わらず更新頻度が心許ないとは思いますが、完全放置状態にはならないように頑張っていこうと思います。

それでは、よいお年を。

コマンドタワー試作

本当に試作段階で、前回のリストを元に、持っているカードを使ってとりあえず文明バランスを整えたり序盤用カードを加えたりしてみました。

DM界の《メタモルポット》ことNワールドさんは再録待ち状態なので入ってません。
そういえばタワーDM史には「タワーだと処理が大変そう」という理由で載せてませんでしたけど、やっぱりあのビート促進能力はタワータワーしてるよなぁ……
各文明単色カードは11枚、多色カードは10枚の計65枚のタワーです。

コマンドタワー

■光(11枚)
密室の破壊者クローズド(S・トリガー)
天撃の精霊タフガイ・ペルニャー
天明の精霊ワガハイ・キャット
金色の精霊クロスヘイム(S・トリガー)
天武の精霊ライトニング・キッド
天門の精霊エールフリート
巡礼者アムド
神座の伝道師バーニアン
アポカリプス・デイ(S・トリガー)
ヘブンズ・ダブルテイル(S・トリガー)
スーパー・スパーク(S・トリガー)

■水(11枚)
天河海嶺K・アトランティス
キング・アクアカムイ
電脳大河バタフライ・ブランデ
霧隠オロチ
アクア・サーファー
フォーチュン・ボール
ピロロン
超次元キラーメガネ・ホール
サイバー・ハンド(S・トリガー)
転生プログラム(S・トリガー)
スパイラル・ゲート(S・トリガー)

■闇(11枚)
結杯の堕天カチャマサングン
砕骨の刺客ゾルバス
ジェノサイド・カイザー
卵胞虫ゼリー・ワーム
ヤミノカムスター
デーモン・ハンド(S・トリガー)
地獄門デス・ゲート(S・トリガー)
インフェルノ・サイン(S・トリガー)
魔弾アルカディア・エッグ(S・トリガー)
リバース・チャージャー
怨念終結(S・トリガー)

■火(11枚)
ジャジャーン・カイザー(S・トリガー)
爆竜ハリケーントプス XX
熱血ボス!!バルス・カイザー
超合金マッハ・ホウオウ
猛進兵マキシムドボン
ピッチュ・アイニー
隠れんぼの達人コンコーン
獣鬼イッキとクマサン
凶戦士ブレイズ・クロー
霊森の火柱(S・トリガー)
ニンプウ・タイフーン

■自然(11枚)
王龍ショパン
母なる緑鬼龍ダイチノカイザー
パオルネイチャー
爆獣の式神ブラッキー
覚醒するブレイブ・ホーン
竜舞の化身
ボンバー・サツマゴワス
ナチュラル・トラップ(S・トリガー)
聖火のバスター・トラップ(S・トリガー)
リーフストーム・トラップ(S・トリガー)
母なる大地(S・トリガー)

■多色(10枚)
血風聖霊ザーディア
海王聖霊ウナ・アラーナ
屍術師インフェルノ・カイザー
ガイアール・ベイビー
魔光死聖グレゴリアス
機械提督デリンダー
戦略のD・H アツト
ヘヴンとバイオレンスの衝撃(S・トリガー)
雷撃と火炎の城塞(S・トリガー)
リアルとデスの大逆転(S・トリガー)

■超次元ゾーン
時空のスター・G・ホーガン/イチバンの覚醒者オーシャン・G・ホーガン
時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー 4


【解説】
種族にコマンドとあるクリーチャーを中心としたつもりのタワーですが、予想通りというか見事にコマンドクリーチャーは少なくなってしまいました。
前回も言った通り《天撃の精霊タフガイ・ペルニャー》に「バトルに強いクリーチャー」という特徴付けを行い、普段使われなさそうなペルニャーさんを強クリーチャーにしようというサブテーマもあります。
基本的にクリーチャーのパワーは7000以下に抑え、クリーチャーの殆どはペルニャーとのバトルにはどう頑張っても勝てない状態にしています。
一応単身ならペルニャーにパワーで勝ち得る、あるいは並び得るクリーチャーは何種類か居ますが、出辛かったりそのパワーになり辛かったりにしています。

■パワーで勝ち得る
イチバンの覚醒者オーシャン・G・ホーガン(覚醒し辛い)
爆獣の式神ブラッキー(単身かつ、手札から《猛進兵マキシムドボン》を見せた場合。ぶっちゃけほぼない)

■パワーで並び得る
砕骨の刺客ゾルバス(単身のとき。ただし、攻撃不能なブロッカーなので自分からバトルを仕掛けられない)
猛進兵マキシムドボン(単身かつ、相手のシールドが0枚)
破壊陣の覚醒者オーフレイヤー(単身のとき。ただし《爆竜ハリケーントプス XX》の能力で出した上で更にシールドブレイクによって覚醒することとなるので難しい)

なお、パワーの上下が簡単に逆転し得る、パワーを上下させる呪文は一切入っておりません。
クリーチャーでは《キング・アクアカムイ》がパワーを一度に2000上昇させる能力を持ちますが、ペルニャー自身もパワーが上がってしまうので意味がないようにしております。


それでは。

65枚闇単タワー(調整未完)

前々から話題に何回か出てた闇単タワーですが、見事に行き詰まって、行き詰まりっ放しのまま放置されているので一旦崩すことにしました。
また作りたくなった時のために現在の形を一旦ブログにでも上げておくことにします。


65枚闇単タワー

■コスト10(1枚)
バイオレンス・ヘヴン

■コスト8(1枚)
呪縛の剣豪バロスト

■コスト7(3枚)
委縮の影チッソク・マント(S・トリガー)
超次元ロマノフ・ホール
ヨロレヒ・ジェラシー(S・トリガー)

■コスト6(10枚)
剛壁怪人ボーンウォーラー
黒神龍デヴォリューション
黒神龍オドル・ニードル(S・トリガー)
ザ・美食秘宝サイキック・イーター(S・トリガー)
忘却人形ラビオール
黒神龍イゾリストヴァル
デーモン・ハンド(S・トリガー)
ガンヴィート・ツイスト(S・トリガー)
地獄門デス・ゲート(S・トリガー)
炎獄デス・サンライズ

■コスト5(15枚)
衰弱秘宝デッドリーン
冥界の影ラビリンス・ローズ
ギガンデュラ
ギガデウス
ヤミノサザン(S・トリガー)
威牙忍ヤミノザンジ
ジンロウ・ドレイク(S・トリガー)
炸裂の影デス・サークル(S・トリガー)
死蝶将軍レイラ
JKヤミノグーデリアン
待ち伏せオニゾウ(S・トリガー)
デス・チェイサー(S・トリガー)
インフェルノ・サイン(S・トリガー)
魔弾アルカディア・エッグ(S・トリガー)
吸魂バキューム(S・トリガー)

■コスト4(8枚)
センシング・ドラグーン
悪戯人形ハロ
死海秘宝ザビ・デモナ(S・トリガー)
次元院のシュバル・フルート
リバース・チャージャー
トラップ・コミューン(S・トリガー)
怨念集結(S・トリガー)
バブル・トラップ

■コスト3(17枚)
玉砕秘宝バイラ
封魔ラウーム
邪法カルネイジ
罠々男
反撃人形デビルモモ
凶気の影スカル・メルディ
卵胞虫ゼリー・ワーム
風車男
JK人形ボッコグー
威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン
輪鈴男
封魔アルバラム
封魔メールワスプ
封魔ヴィネス
ヤミノカムスター
迎え撃つ者ボーン・アーム(S・トリガー)
ホーンデッド・チョイス(S・トリガー)

■コスト2(7枚)
トラブル・キーボード
ボーン・ピアース
デンデン・パーカッション
落書き人形トロール
悪臭怪人ゴキーン
粉砕の影ブチクダキ・フード
デッドリー・ラブ(S・トリガー)

■コスト1(3枚)
死神術士デスマーチ
闇戦士ザビ・クロー
ファントム・ベール

■超次元ゾーン
時空の邪眼ロマノフZ
時空の勇躍ディアナ
勝利のプリンプリン
時空のジキル・ザビ・ガンマン
アルプスの使徒メリーアン
ギル・ポリマのペンチ
マシュマロ人形ザビ・ポリマ


S・トリガー割合  21/65 = 32.3%


【解説】
「水単色タワーは作ったんだし、これも同じように作れるだろう」という気持ちで作った闇単色タワーです。
相変わらずの無茶っぽいハイランダー構成が特徴です。
兎に角ドロー手段が絶望的に少ない一方でハンデスは少数ながら存在するため、手札が増えない=マナが溜まりづらい のが特徴です。
お互いにシールド破り合ってたり、《リバース・チャージャー》が使われたりと条件さえ整えば順調にマナは増えていくこともあるのですが。
前提的にパワーが抑え目な中、無駄にパワーが上がって行き続ける可能性を秘めた《黒神龍イゾリストヴァル》が主役です。数万までパワーが上がることも。
ただし、《時空の邪眼ロマノフZ》が覚醒する際に自然死してしまうのでその辺は注意が必要です。滅多にありませんが。

崩す理由ですが、如何せん試合展開の盛り上がりに欠けることが多いというものです。地味目なタワーを好んで作る自分ですが、そういうのとは悪い意味で違う盛り上がりの無さだと自分は思っています。
また、カードプールが増えて気が向いたら作りなおすかもしれませんし、そうならないかもしれません。

【今年も】2012年DM史【おさらい記事】

折角なので今年もやってみますかDM的今年一年振り返り記事。とりあえず本当にこういうときもDMWikiさん便利です。
去年は記事ふたつに分けてましたが、今年は一つの記事にまとめる代わりに「続きを読む」機能でも使ってみますか。

では、ここから先は「続きを読む」からどうぞ。長いです。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
