

なんとなくアンノイズまとめ

今回の「変形デッキセット」や前回の「大決戦オールスター12」等でエピソード2での私のお気に入り種族なアンノイズがじわじわと増え始めたので、一旦この辺で登場済みアンノイズのリストアップでも。
虎さんのオリジンタワーこと「~神々の起源~」みたいな種族タワーをアンノイズで組みたくなった時に使えるかもしれませんし。
と言っても種族タワーは過去にサムライタワーで失敗している身なんですけどね。一人回ししてても漂ったあの盛り上がらない感。

話を本題に戻してリストでも。「反撃ブロック」や「変形デッキセット」のお陰で光と闇に集中していそうですが果たして実態や如何に。

■光
光線の精霊カチャマシグ
白獅子の精霊ムッタメガス
サイコメトラー・ヤミカバチ
先導の精霊ヨサコイ
殉教の守護者メンコイコイ
怪盗パクルパン
天門の精霊キバッテ・キャット
救済の精霊ニャッタラモン
サイレントキラー・ギモロ
束縛の守護者ユッパール

■水
キング・ケーレ
改造機装リグツユーナ
キング・エイサー
騒音機装DJアフロ・スピーカー
破壊機装デリート・タンク
救急機装レスキュー・スペース
特急機装マウス・シットレイン

■闇
黒神龍ワリー・Go・イネーガー
黒神龍バラス・ランス
結杯の精霊カチャマサングン
乾杯の堕天カリイサビラ
黒神龍アンヤク・アンヤト
絶叫の影ガナル・スクリーム
黒神龍オンバシ・ラオーン
黒神龍アバヨ・シャバヨ
結納の堕天ノシーレ
黒神龍ハイサイ・ラッシャイ
礼装の堕天チュラロリエス
黒神龍ハイサイ・ラッシャイ
画鋲男

■火
メガンス・ワイバーン
メッサダンジリ・ドラゴン
シバク・ルピア

■自然
米込の超人
祭喰の超人
式神ヒズラシィ
カッチカチ・イッチカッチーズ
クリクリ・イガラーズ

■多色
電脳護聖ビョイト
堕天の精霊デラスキヤン
ハッチャキ

単色カードの存在枚数は
光10、水7、闇12、火3、自然5……って火のアンノイズ少な過ぎ!逆に闇文明は予想外に多い感じです。

文明間の枚数のバラツキが酷いため、タワーを作る際は次の弾を待つか、テーマ外のカードで枚数を補う必要がありそうです。
墓地肥やしがそれなりにいるため、《黒神龍ハイサイ・ラッシャイ》の能力発動もありうるかも知れません。
あとは、サポート先のアンノウンを何枚か入れた方が良さそうですね。

では。多分暫くまた更新はないと思います。では。

変形デッキ買ってきました

実は変形デッキセットの存在自体を、発売日の前日にサークルの先輩から言われるまで完璧に忘れるぐらいに最近DMの情報集めが適当だった私ですが、昨日学校帰りに両方とも買ってきました。

前述したとおり殆ど最近は情報集めをしていなかった(新規カードの前情報は少しは見ていた筈ですが、殆ど記憶に残っていませんでした)ということで、実物を買ってきてからテキストや枚数を本格的に知ったレベルでしたが、今回も相変わらず面白そうなセットですね。

細かい枚数などに多少の不満こそあるものの、総じて満足な内容と言えるでしょうか。
細かい点についての感想や新規カードの一部への感想など

■《国士無双カイザー「勝×喝」》
なかなか面白いカードですね。ガチンコ・ジャッジということで不安定ではありますが、デッキをちゃんと選べばガチンコ・ジャッジのチャンスは複数回ある上に、「7000以下あるいはコマンドを破壊」という、一部の大型クリーチャーにも届く火力範囲がとにかく優秀です。
合いそうな通常デッキに入れて暴れさせたり、盛り上げカードとしてタワーに入れてみたりしたいカードです。

■《黒神龍バラス・ランス》
地味そうなテキストとは裏腹に、あらゆるドラゴンをサポートし得るナイスなアンノイズです。グールを墓地に落とし、バルガの弾を用意し……
ただ単純に「次のターンのドローを3枚のうちから1枚選べるWブレイカードラゴン」としても活躍できるのも良いですね。

■《真実の名 バウライオン》
何気に今までいなかった「中~大型の呪文回収月ブロッカー」ですね。ミラミス、天門から出てきつつ呪文を回収出来るのは本当に強そうです。

■《堕天の精霊デラスキヤン》
何気に攻撃できるブロッカーなんですね。回収先の条件が厳しいのが少々厄介そうですが。

■《真実と偽りの境界》
多色かつ全く条件指定の無い破壊の出来る呪文ということで、《聖鎧亜クイーン・アルカディアス》相手に大活躍しそう。
文明が違いますがなんとなく《血風聖霊ザーディア》を彷彿とさせる気がしなくもないカードです。シールド追加が任意なのも強み。
文明こそ違えど同じコストの殿堂入り多色呪文《英知と追撃の宝剣》のインパクトには負けますが、狙ったクリーチャーを確実に破壊できるのはあちらにない強みですね。

■《偽りの聖夜 スター・イン・ザ・ラブ》
大きなリスクを伴う代わりに自分は生き残るリセットクリーチャー。自分のシールドが無い状態で出すとリセットだけできるのが凄い。
能力が任意なのでただのでかいクリーチャーとして出すことができたり、《父なる大地》等で悪用されないのは本当にありがたいです。

■《偽りの聖夜 エンゲージ・リング XX》
何故このカードがXXなんだろう。HEIKE・XXの闇堕ち版ということでしょうか。除去耐性持ってますし。
最初見たときはそこまで強くないと思ってましたが、除去耐性持ちのブロッカーはやはり強いです。

■《結納の堕天カチャマサングン》
意外と強いですね。コマンド限定とはいえ確定除去付きのクリーチャーはやはり強力ですね。

■《隻眼の鬼カイザー・ザーク嵐》《王龍ショパン》《メンデルスゾーン》《黒神龍アバヨ・シャバヨ》《偽りの名 バルガ・ラゴン》《コアクアンのおつかい》《乾杯の堕天カリイサビラ》《ボーンおどり・チャージャー》
痒い所に手が届いたナイス再録陣ですね。限定カードやら封入率の悪い特殊パックやらからの再録も置くて本当に助かります。

■《ウェディング・ゲート》
流石に2枚でデッキを組むのは辛いですね。パックやトレードでで残り2枚を集めて下さいということでしょうか。対となる《ヘブンズ・ゲート》は恐ろしい回数再録されているので集めるのは簡単そうですが……
他にも墓地利用なのに《地獄門 デス・ゲート》が入ってないのは普通に不満点ですね。

何かやたらとアンノウンやアンノイズが充実したパックでした。何気にアンノウンとハンターを同時に持つクリーチャーが初登場しましたね。

新規カードの多くが大型クリーチャーながら、タワー的にも美味しそうなカードがいくつかあるのは嬉しいことです。

ではこの辺で。
sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
