

闇単タワー模索中

把握のために闇文明のS・トリガーを弾数順に挙げていってみる。(スペース圧縮のため、同じ弾のカードは横に並べる)

デーモン・ハンド,ダーク・リバース,ゴースト・タッチ
クリティカル・ブレード
魔流毒
暴食虫グレゴリア・ワーム,汽車男
死の宣告,邪魂転生
バキューム・ジェル
ゾンビ・カーニバル
魔天降臨,魂縛
滅亡ルーレット
ギガバルザ
ナイトメア・マシーン
驚愕秘宝デロリン,トラジック・スワンプ,トキシック・パイプ
デス・ハープ,デス・チェイサー
ビトレイヤル・ドラグーン,トラップ・コミューン
サイレント・ドラグーン,デビルカース・エナジー,怨念集結
連龍陣
ミスティック・ガストゥール
暗黒螺旋
ヤミノサザン,邪眼銃士アレクセイ候
嘆きの連鎖
戦力外通告
ジンロウ・ドレイク,ファントム・バイツ
炸裂の影デス・サークル
吸魂バキューム
ホーンデッド・チョイス,デッドリー・ラブ
ガンヴィート・ツイスト
ヤミノキルマジロ
死海秘宝ザビ・デモナ,迎え撃つ者ボーン・アーム
地獄門デス・ゲート,溶岩流の手
ザ・美食秘宝サイキック・イーター
どんどん掘るナウ
ヨロレヒ・ジェラシー
委縮の影チッソク・マント,チェイサー・ハンド

神炎の影グレイブ・ディール
インフェルノ・サイン
魔弾アルカディア・エッグ
プライマル・スクリーム


全54種類。そのうち、「選んで除去」や「(アンタップ状態も選べて)パワー低下」だったり、ブロッカーだったりして手放しにタワーに入れられそうなのだけを挙げると
デーモン・ハンド,デス・チェイサー,トラップ・コミューン,怨念集結,ヤミノサザン
ジンロウ・ドレイク,ファントム・バイツ,吸魂バキューム,デッドリー・ラブ,ガンヴィート・ツイスト
死海秘宝ザビ・デモナ,迎え撃つ者ボーン・アーム,地獄門デス・ゲート,溶岩流の手,ザ・美食秘宝サイキック・イーター
ヨロレヒ・ジェラシー,委縮の影チッソク・マント,神炎の影グレイブ・ディール,魔弾アルカディア・エッグ

の19種類って少なァ!
……と思いましたが、前から作っているマリンタワーの「選んで除去あるいはブロッカー」なS・トリガーを数えてみるとたった12種類。
他の、ドロー系や《ホーガン・ブラスター》のような不確定なS・トリガーを合わせてどうにかこうにかやっとトリガー率3割に届かせていたんですね。

実際は、上に絞った中からさらに
ヤミノサザン……パワー1000にしか対処できない
溶岩流の手……《吸魂バキューム》の完全下位
とかそんな感じで減らしていって種類が減っていくので、水単タワーのときみたいに他のカードでお茶を濁したり、あるいは総枚数を減らしたりする必要性が出てきそうですね。
水文明と違って闇文明は手札補充が少なく山札消費が激しくなさそうなので、総枚数を減らす方向で行こうかな?
ただ、墓地肥やしもしたいので、その辺の消費はそろそろ懐かし能力になりつつある「返霊」辺りで回復させますか。
《時空の邪眼ロマノフZ》の覚醒で一斉回復ってのも面白そう。《殲滅の英雄ハンニバルZ》は強すぎになりそうかな。


試しにカードボックスを見つつ目についたカードをかき集めて50枚未満のものを作ってみましたが、やはりこの枚数だと山札はまだ切れることが多めな印象。
ただ、《黒神龍イゾリストヴァル》の圧倒的なパワーがヤバいです。クリーチャーが20体墓地にたまってパワー40000に届くことも割とありますし。
《神炎の影グレイブ・ディール》はまだ入れてないのですが、こいつの能力用のゴッドは何を入れようかな。闇だけで完成するのは4神帝ですが、タワーに向いてないようなそうでもないような。
単体で《封神ゴート》や《邪神・C・ロマノフ》辺りを入れるかな?それともグレイブ・ディール自体を諦めるべきか。

とりあえずもうちょっとタワーっぽい形を目指していくことにしますか。では。

今日はこれで3記事目

前にやっていた、44弾限定のレアリティ別イラスト人気投票の結果が出ているようです
ちなみに自分が投票したカードはこの記事参照。果てしなくどうでもいいですが。

【結果】(名前の左の数字は順位、右はイラストレーターです)

■V&SR部門
1.《鬼無双 カイザー「勝」》Daisuke Izuka
2.《「俺」の頂 ライオネル》Toshiaki Takayama
3.《偽りの名 ヤバスギル・スキル》Daisuke Izuka
4.《「智」の頂 レディオ・ローゼス》RUI MARUYAMA
5.《黄金世代 鬼丸「爆」》Murakami Hisashi

投票したカードは全滅。どうでもいいけど名前に「」使い過ぎ。ゼニスの命名ルールだからある程度は仕方がないけど。


■VR部門
1.《偽りの名 バザガジー・ラゴン》500siki
2.《即効! ホット・スプリングス》Daisuke Izuka
3.《黒神龍ワリー・Go・イネーガー》Mikio Masuda
4.《守護聖天タース・ケルケルヨ》Hisanobu Kometani
5.《諸肌の桜吹雪》Hisanobu Kometani

投票したカードとしてケルケルヨと桜吹雪の2枚が入ってて少し安心。

■R部門
1.《眠りの森のメイ様》MURAYAMA RYOTA
2.《めった切り・スクラッパー》Murakami Hisashi
3.《ヒラメキ・プログラム》Ishibashi Yosuke
4.《アグレッシブ・カイザー》Ishibashi Yosuke
5.《拷問ロスト・マインド》SHURIKEN

またまた大外れ。(別に予想する企画とかではないですが)

■UC部門
1.《偽りの名 オラオラ・レオーネ》NAKAGAWA
2.《ヤバスギル・ラップ》Hokuyu
3.《メッサダンジリ・ドラゴン》Mikio Masuda
4.《ジャジャーン・カイザー》Yosuke Adachi
5.《黒神龍オンバシ・ラオーン》YOICHI ITO

おめでとうオラオラ・レオーネ。ありがとうオラオラ・レオーネ。今弾唯一のレア以下のアンノウン、堂々君臨ですね。

■C部門
1.《アックス・ドラゴン》Ishibashi Yosuke
2.《純白の精霊ホワイティ・リオン》Koji Nishino
3.《天頂計画》Mikio Masuda
4.《希望の親衛隊ラプソディ》Daisuke Izuka
5.《黒神龍パープル・ランブル》500siki

予想通りの中途半端性能ズがランクインしてて笑えます。
逆に天頂計画とラプソディは使える性能にしてランクインしている=非の打ちどころのないコモンということですね。


総評
複数ランクインしているイラストレーターさんは
Daisuke Izukaさん(4枚)
Ishibashi Yosukeさん(3枚)
Mikio Masudaさん(3枚)
Hisanobu Kometaniさん(2枚)
Murakami Hisashiさん(2枚)
500sikiさん(2枚)
の6人ですね。戦国編~神化編の頃に発売された構築済みデッキは1人のイラストレーターが1つのデッキを担当していましたが、Daisuke IzukaさんとMikio Masudaさんの2人はこれを担当していられましたね。
逆に、それの担当になっていないにも拘らず3枚選ばれたIshibashi Yosukeさんのこれからの待遇が楽しみですね。
では。

ちょい思いつきをメモ

久々な気がするようなしないような新タワー案。

darioさんのTower 火単60、マリンタワーに続く単色タワーとして闇単タワーなんてどうでしょう。既に誰か作ってたら泣けますが。
中身は、私の好みのハチャメチャハイランダー構築で行く予定です。単色ってところ以外にテーマなど無い。

水文明以上に単色タワーは作りやすそう?ゼリーワームや返霊のおかげでアタックトリガーは多そうですし、除去にはまず困りませんし。
攻撃促進カードに少々困りそうですが。

候補カード
■《黒神龍イゾリストヴァル》
単色寄りな能力の性質上、普段のタワーでもあまり見かけない子。逆に闇単タワーなら後半は化け物レベルのパワーが期待できる筈。
ただしパワーが何万になろうがWブレイカー以上にはならないし、闇単なら除去札であっさり殺されそう。返霊で自然死する可能性もアリ。

■《トラブル・キーボード》
このタワーではつまり「他のクリーチャーを召喚する時、支払うコストは1多くなる」というカードに。
相手のコストも上げて妨害しつつ、早期決着を狙う?ただし呪文は通常コストで飛んでくるので注意が必要か。


数えてみたら実はそんなにS・トリガーがありませんでしたー。なんてことになる危険性もありますが、とりあえず挑戦してみますか。
ではでは。

(昨日)サイトちょい更新しました

タワー紹介の部分だけですが。

マリンタワーこと水単タワーをサイトの方にも掲載しました。
なんか解説文が見づらい気がしないでもない。


では。ただ単に休んでるだけの、未来に何も生かせない過ごし方をしてしまった夏休みもそろそろ終わろうとしている……
できそうな範囲の予習でもしようかな。

暫く家にいません

今週の水曜日から金曜日まで、つまり22,23,24日の三日間はサークルの宿泊イベントがあって家にいないので、ブログの更新はありません。
家にいてもそんなにブログ更新してなかったり、更新しても大して意味のある記事じゃなかったりするので正直意味がありませんが……

DMは、《黒神龍ザビ・カシオペヤ》買った日から結局タワーも通常もメガデッキも何もしてません。
明後日までには少しアクションを起こしておきたいところですね。


明日は大慌てで準備をすることになると思うので、恐らく更新はありません。

ではでは。週末にまた会いましょう。
sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
