

お久しぶりです。

しばらく更新がありませんでしたが わたしはげんきです。 封魔カオスです。

なんか大学で文化祭(学園祭)があって、その準備期間だったりして色々やってました。別に忙しくはなかったのだけれど。
部室のカードゲームやらボードゲームやらみんなでやりまくって疲れました。っていうしょうもない状態でした。


タワー、結局何も出来てません。我慢できずにフルホイルパック組もあっさりトレードに出したり通常デッキに入れたりし始めたしなあ・・・
《クラッシャー・ベア子姫》は、火文明の入らないデッキや、ハンターデッキなら十二分に活躍しうる良カードですね。
タワーにも入れたいのに・・・需要が地味に高そうな。


トレードと言えば、《オンセン・無敵タイム》は無事手元に残ってしまいました。ザ・観賞用。勢いで買った自分が悪い。


そういえば、光のブロッカーサイキックな《アルプスの使徒メリーアン》が出たおかげで、《次元院の霊騎アスファル》と《次元院のシュバル・フルート》からブロッカーが出せるようになりましたね。
特にアスファルから出せるのは重要で、「破壊してもまたブロッカーが出てくる」ということで、「二重ブロッカー」とも言うべき状況を作ることができるようになりました。
ありがとうメリーアン!今まで使いづらいと思っていた光と闇の次元院もかなり使いやすくなったよ!(《サンダー・ティーガー》の存在も大きい)


・・・ってそういえば《シルバー・ヴォルグ》とかいうコスト5でパワー6000なサイキックなブロッカーが半月後のコロコロについてくるんでしたっけ。
メリーアンのこの使い方もあと半月の命か・・・とはいえ、メリーアンにはコスト3というメリットがあるので、別の使い方で十分活躍してもらいますけどね。
どちらかと言えばスヴァさんが・・・何でそんな完全上位みたいな奴だすの・・・

次号コロコロが楽しみです。一つ気がかりなのは、《ガチンコ・ピッピー》+《ゼロ・カイザー》のときと同じくリンク後がそこまで強そうに見えないってところ。
とはいえ、こちらはあちらと違って「リンクすると打点が落ちる」なんてことはなさそうですし大丈夫かな・・・?
《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》もそうでしたが、リンクして打点が落ちるパターンってのは、「もはや出したら勝ち」ってぐらいの能力が付いてないと微妙になってしまうんですよね・・・
極神編のゴッド・リンクのときはちゃんと「最低でも2体を足し算したブレイク数」を持たせてくれていたのになぁ・・・

では。

結局一箱買ってきました

この手の「高価格パック」って怖い。見かけ上いつもより買ってないように見えるから、ついつい調子に乗って買ってしまう・・・

ということで、「フルホイルパック リバイバル・ヒーロー ザ・ハンター」を10パック=一箱買ってきました。
アヴェさんがどうしても欲しくて・・・


結果(カード名一部略)
ビクトリー
光器セイント・アヴェ・マリア 2

スーパーレア
バロム・ハンター 1
ゼロ・ロマノフ 1
ヘヴィ・デス・メタル 1
ボルバルザーク・エクス 1

レア
THE FINAL カイザー 2
紫電・ドラゴン 2
クラッシャー・ベア子姫 2

アンコモン
光器シャンデリア 3
ナルトサーファー 3
ハンゾウ 3
GENJI・ボーイ 3
乱打の超人 4

コモン
アルプスの使徒メリーアン 4
ヨーデル・ワイス 4
ケロディ二郎 4
ドリリング・イヤリング 4
なう 4
エグゼドライブ 4
ポレゴン・ジョーンズ 4
父なる大地 4


【感想】
スーレアは一箱では揃いませんでした。出なかったのはボルシャック・ウルフェウス。
元々スーパーレア狙いでなくコモン~レア狙いだったんで別に良いですけど。
レアは、全種類2枚ずつ。固定なんですかね?
アンコモンは、《乱打の超人》以外3枚ずつ。乱打さんだけ4枚。乱打さん、ジャイアント/ハンターであることを活かしつつ使えばかなり強そう。
コモンは、全部4枚ずつ。やっぱりコレ、ちゃんと揃うように作られているんですかね?

とりあえず、種類が少ない分一箱で大分揃うように作られているみたいですね。まぁ、高いし当たり前だけど。
ビクトリーさんがポンポン出てくれるのはうれしい限りです。なんかそういえば「ドラマティック・ウォーズ」っていう弾で、スペシャルスーパーレアなんて糞レアリティがありましたね・・・


なんかこいつでタワー作るとか言ってましたが、そういえば通常カードのコストバランスと文明バランスはどうなってるのかな・・・?

文明比(多色は各文明にカウントせず)
光 4枚
水 7枚
闇 11枚
火 13枚
自然 14枚
多色 2枚

これはひどい。元々このパックの光はサイキック中心だから仕方ないんだけどさ・・・

コスト
2 8枚
3 12枚
4 4枚
5 7枚
6 4枚
7 12枚
10 3枚
13 1枚

3が多いのが救い。といっても、3ターン目に使えるのなんてエグゼドライブぐらいなんだけど。まぁ、文明比ほど酷くはない・・・か。


ちなみにトリガー比率は・・・?
6÷51×100=11.8%

うーん・・・エイリアンパックの方だったら確定0%だったって考えればかなりマシなんだけど・・・



ここからタワーを作りたければ、流石に既存のカードで補強しないと成り立たないであろうバランスなのはわかりました。
とりあえず光と水のS・トリガー達を入れていこうかな・・・?
あれ、このままだとロマノフから唱えられる呪文が1枚もない・・・

では。通常デッキに入れるのは、唐突に作成意欲の湧いた新パックタワーに飽きてからで。ってそんなんでいいのか俺・・・
とりあえず衝動を満足させてみましょうか。

ブルァァァァ!

ビクトリーーーーーーm

ビクトリーカード、今回も出やすいようですね。まぁ、そうでないと何のために高価格なのやらって話ですし。
というか、ファースト・コンタクトのビクトリーの封入率が狂気じみてただけれこれが正常なんですね分かります。

とりあえずアヴェさん狙いでハンター側を買います。10パック買いたいけど、高そうだなぁ・・・でも買いたいなぁ・・・
なんか面白そうな弾なので、パック開けてそのままタワーにするとか思いつきました。flyssaさんのこの動画みたいに。
こんなサイト立ち上げておきながら、そういえば結局1つもタワー動画とってないんだなぁ・・・といっても、これは撮影準備の問題ですが。
ビデオカメラなんてないもんなぁ・・・ビデオカメラ機能付きデジカメが一応あるんですけど。これで良いのかな。
撮るとして、誰とやればいいのかな・・・


光器ララバイデッキ、とりあえず組んでみました。ついでに3枚も持ってる《ガンリキ・インディゴ・カイザー》も入れて。
光水自然で中途半端な構築で組んでみましたが、流石に微妙でした。
これは単純にデッキ構築力が駄目だったみたいですが・・・アヴェさんを主役にして組んだ方が良いのかな・・・

とりあえず明日考えましょう。ではでは。

大変失礼いたしました。

掲示板、すっかり存在を忘れていて一か月以上も放置してしまいました。本当に申し訳ございません。
・・・って言っててもまた同じことやりそうで怖いんだけど。掲示板の影を濃くする方法何かありませんかね・・・
《フォール・クロウラー》入れるついでに久々にオススメカードタワーいじってみますか。
いや、実は砂糖水さんの《キャバリア・シャーク》と《ファンタジー・フィッシュ》を少し中身をいじりつつ入れたりはしていたんですけどね・・・
とりあえず《溶岩流の手》以外の41弾S・トリガーサイクルを入れて、《フォール・クロウラー》を入れて・・・
そろそろサイキック・クリーチャーも入れようかな?

【なんとなくオリカ】
先程唐突に思いついた今更感抜群なオリカ。

《機神装甲ヴァルボーグPAST》
コスト3 パワー5000+ 火文明 進化クリーチャー
ヒューマノイド/ハンター
■進化-自分のヒューマノイド1体の上に置く。
■水ステルス(相手のマナゾーンにに水文明のカードが1枚でもあれば、このクリーチャーはブロックされない)
■ハンティング
■W・ブレイカー


フレーバー
NOWなYOUNGにBAKAUKEよ! ─機神装甲ヴァルボーグPAST


大体お察しの通り《鬼神!ヴァルボーグなう》に対抗して作ったカードです。あちらが「なう」ならこちらは「PAST(過去)」
で。
能力も、古めの能力「ステルス」を採用です。知ってる人も多くはないでしょうから注釈文付き。

ハンターを持っているにも拘らず、進化元はヒューマノイドのみ。この辺は《超竜バシュミカヅチ》(オリジン持ちなのにアーマード・ドラゴン限定進化)等をイメージして。

名前とフレーバーがバリバリ矛盾しているのは御愛嬌で。死語=過去のもの ってことでいいよね!

では。

追記
後からハンティング付けました。ヒューマノイド進化なのに。

はんてぃん!

いきなりDM全く関係ないことですが、コンピュータの授業の宿題やってたら、ハマりにハマって、一問に2時間ぐらいかかってしまった封魔カオスです。
どうにか解決できた・・・・


フルホイルパック発売まであと3日ですね。
どちらもなかなか面白そうなパックですが、とりあえず私はハンターの方だけ買う予定です。
エイリアンも十分良パックだとは思うんですが・・・如何せん今回の「高価格」が邪魔をする。
ビクトリーもハンター側の方が楽しそう。エイリアン側は、どうせそのうち禁止になるんでしょ?という感想しか起きなくてどうも。

非公式に全カードリストが完成したっぽいので、これを参考にしながら数枚分感想でも。


>《光器セイント・アヴェ・マリア》+《光器シャンデリア》+《アルプスの使徒メリーアン》
この前も言いましたけど《光器ララバイ》がかなり強化されると思う3枚です。
アヴェさんがビクトリーなのが気に食わんですが、そこを除けばなかなかの良バランスっぽそうな。
メリーアンさんは地味に初のコモンサイキックですね。ただのブロッカーとして大活躍しそうな。
ララバイ→次のターン、ホールで小型2体の方をばら撒き→2体タップ&ハンティング+2000とか夢が広がります。

>《世紀末ヘヴィ・デス・メタル》
面白そうすぎる。デメリットの一文のおかげでただの良カード。
コスト13とは・・・《セブンス・タワー》辺りと組むことになりますかね?

>《闘魂!紫電・ドラゴン》
だから何故クリーチャー名にまで「!」が入るんだよ。つっても初の「!」は《蛇手の親分ゴエモンキー!》だったけどさ。まず最初の時点でおかしい。
能力は、サムライ流ジェネレートがハンティングになっただけというシンプルイズベストなカード。
ハンティングは良い能力ですよね。今回のパックだと、持ってるのこいつしかいませんが。
サムライ流ジェネレートと同じ道をたどってる・・・まぁ、スペース・チャージの方はエイリアン側にも全く収録されないらしいですが。ひどすぎる。

>《クラッシャー・ベア子姫》
手に入ったら真っ先にタワーに入れるで!(俺から)初代ベア子姫と同じ扱いを受けそうです。
通常デッキ的にも十分良カード。相手にマナ大量補充させる危険性がありますが。

>《鬼神!ヴァルボーグなう》
な、何を言ってるのかおそらく誰にも分からないぜ!
プレイヤーの99.9%から拒絶反応出されるレベルの名前。もはや消費者運動してもいいんじゃないかっていうレベル。初代ボルバルのときみたいな。
一方、能力自体はかなりマトモ。贅沢を言うなら5000でハンティング持ちっていう方が、ハンターらしさもヴァルボーグらしさも出たんじゃないかってことぐらい。



・・・こんなところでしょうか。エイリアンパックは買わない予定なので感想はめんどいしもう良いや。
やっと俺待望のエイリアン真価が出たってのに、何でこんなに購買意欲わかないんだろう・・・
エイリアンパック側の陣営が、如何せん「面白くなさそう」だからかも。


22日への踏み台用に、現時点版のララバイハンティング組みたいと思います。では。
sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
