

おいおい

明日卒業式じゃないか。早いなぁ・・・
ついこの前3年生になった気がするってのに・・・

年齢を重ねるごとに1年が短く感じられるようになっていくってのは気のせいじゃないみたいですね。
まだ高校生なのに何言ってるんだろう・・・それとも、他の人もそう感じるのはこのぐらいの年からなのかな?

とりあえず高校行く用事無くなったらたまってるサイト更新します。するする言っておいて全然してないという状態が続くのも良いことではありませんし・・・


【DM】
この前のタワーをちょびっと改造。改造というより枚数増加。
全体的に「攻撃時能力(アタックトリガー)」が少なく、序盤の殴り合いがさびしかったのでそこら辺を。

前回時点で64枚だったのですが、6枚追加して70枚に。

以下、追加カード

・《超電磁工兵バ・キーン》
《ターフーン・バズーカ》が場合によっては鬼畜の強さを発揮するので、気休め程度にギア対策を1枚。
1枚でもあるのとないのとでは違う・・・と信じる。

・《ファジ・フィーズ》
マイナー攻撃時能力クリーチャー。条件付きのでかい《ウォルタ》。
《ウォルタ》も《シンカイバビロデム》も別のタワーに使ってて(多分)余ってないためこいつを。

・《凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ》
おなじみ不確定手札破壊。combatirさんの動画で見たのを思い出したのが入れたきっかけ。
相手の手札を見る能力持ちが《神滅海王グラン・ベルゼ》しかいないので、ほぼ読み勝負。なかなか面白く、入れて正解なカードでした。

・《隠れんぼの達人コンコーン》
シールド・フォースを持ち、シールドブレイクを促進してくれる・・・きっと。
ドリームメイトなので《ホップステップ・バッタン》の自爆を1ターン遅らせることができるのもナイス。

・《禁門の超人》
thiaryさんの「あさはかり」で使われている印象が強いマナ送り持ちジャイアント。
《JKパーネイチャー》とは一長一短で・・・でもやっぱりキジマの方が少し有利か。

・《リアルとデスの大逆転》
墓地にある《神帝スヴァ》を引っ張り出そう!


前回言ってた《ミラクルとミステリーの扉》と《母なる大地》ですが、
ミラミスは、「スヴァがあると確実に選ばれてしまうので、使うのがためらわれる」ということでボツ。
大地は、「あまりにも簡単にスヴァを引っ張り出せてしまう」ってことで入れませんでした。

スヴァによるゲームセットという手段が用意されているのはドキドキしていいことなんですが、あまりにも簡単に狙えるとつまらなくなるので・・・

《蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド》が出たり引っ込んだりすると山札がどんどん減っていってしまうので、山札の枚数をもうちょっと増やしたいところです。
でもチェンジ・ザ・ワールド楽しすぎる。

新タワー ~投稿オススメカード入れてみた~

長いので注意

サイトでわざわざ「投稿オススメカード」なんてコーナー作ってるんだから、「その投稿されたカード入れたタワー作るなくてどうする!」ということで作成しました。
・・・という建前ですが、決め手は木綿さんの《神帝スヴァ》だったりします。マジで予想外すぎてビビりました。

とりあえず昨日作ったものをそのまま公開。

タワー~投稿オススメカード入れてみた~(単色カード各文明11枚、レインボー9枚)


7 光牙王機ゼロカゲ(ニンジャ・ストライク)
5 天武の精霊ライトニング・キッド
5 予言者スフィア
5 予言者リク(S・トリガー)
3 予言者ラ・ターユ
3 ピュアランダース
2 巡霊者カルチア
5 スーパー・スパーク(S・トリガー)
4 フォトン・クロック(S・トリガー)
2 ソーラー・レイ(S・トリガー)
2 セイント・キャッスル


7 蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド
6 アクア・マスター
6 霧隠オロチ(ニンジャ・ストライク)
6 アクア・サーファー(S・トリガー)
4 フォーチュン・ボール
4 モルスク・パイレーツ
4 ファンキー・ウィザード
4 キューティー・ハート(S・トリガー)
3 リリィアン・カシオス(combatirさん
3 転生プログラム(S・トリガー)
3 タイフーン・バズーカ


7 神帝アージュ
7 魔龍バベルギヌス
6 ジェットパンチ・ドラグーン
5 神帝スヴァ(木綿さん
5 ヤミノサザン(S・トリガー)
3 封魔メールワスプ
10 バイオレンス・ヘヴン
6 デーモン・ハンド(S・トリガー)
5 魔弾アルカディア・エッグ(S・トリガー)
4 リバース・チャージャー
4 怨念集結(S・トリガー)


7 不知火グレンマル(ニンジャ・ストライク)
6 ペリオンブレス・ドラグーン
6 ボルシャック・ドラゴン
6 ボルメテウス・武者・ドラゴン
4 暴神兵ジェットライオス
3 千刃の武象ギリトラワンガ
3 爆神兵ザルメス
2 斬込隊長マサト
7 地獄スクラッパー(S・トリガー)
6 武者ザンゲキ剣(S・トリガー)
3 超獣大砲(S・トリガー)

自然
5 JKパーネイチャー
5 斬雪妖精バケット・バケット
4 ホップステップ・バッタン
4 千呪の魔象ギリメノアイル
4 喜びの化身
3 オニフスベダケ(CROWさん
3 森の指揮官コアラ大佐
2 巨翼の爪
6 ナチュラル・トラップ(S・トリガー)
1 獣達の輪舞
3 雪要塞 ダルマンディ


9 ウルトラ・ミラクルッピー
7 神滅海王グラン・ベルゼ
7 クリムゾン・メガ・ドラグーン
4 電磁黙示マジェスティック・スター
3 鎧亜の剣邪オラスワン
3 両断のスカルセドニー
3 居合のアラゴナイト
2 機械提督デリンダー
2 護精霊騎ヴァルチャー


combatirさんからの《リリィアン・カシオス》、CROWさんからの《オニフスベダケ》、木綿さんからの《神帝スヴァ》を入れたタワーです。
また、季風さんの動画で使われていて印象的だった《蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド》も使ってみたかったので試しに入れてみました。

その他のカードは、「なんとなく使いたかった」ものを中心に投入。
掲示板での木綿さんの案を勝手に拝借し、「スヴァを無理やり出させる」という試合展開ができたらいいかなと。
好きなタイミングで強制出しコンボができるようになるので、《神帝スヴァ》はむしろ当たりカード。
《神帝アージュ》を入れることによって「場合によってはパワー14000で攻撃時8000火力」という鬼畜クリに。


とりあえず《母なる大地》、《リアルとデスの大逆転》、《ミラクルとミステリーの扉》等を入れ忘れてたので入れたいです。
また、「引いたスヴァを手札に温存し続ける」状態を牽制するために《ギガンデュラ》や《凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ》も入れてみたいなぁ・・・

序盤用のカードがちょっとさびしいので、その辺も改善したいところ。改良点多し。

リンク追加

エスメラルダに中てられての季風さんから動画へのリンク許可をいただいたので、早速ページの方更新しようかと思います。書いてる今はまだだけど。
タワー動画 前後編になっています。前編 後編

サイトの方は現在更新の無い状態になっているみたいですが、とりあえずブログのリンク欄にリンクを追加しておきました。
ところで、「中てられて」を「あてられて」と読むというのは今知りました。難しい言葉です・・よね?
また、サイトの管理人さんのHNが「エスメラルダ」だと思いっきり思い込んでいたことをここで謝罪します。
「タワーから見るDM史」訂正しておかないと・・・


更新するのを怠っていると、更新すべきことだけどんどんたまっていきますね。

宣伝ってスゴイ

13日にサイトを開設して以来、スパムメールの如くタワーをやってる方々のメアドやブログのコメント欄に宣伝しまくってたわけですが、(我ながら結構な構ってちゃんですね)
それもあって、多くの方のブログにて、サイトの紹介コメントをいただきました。

thiaryさんブログ「ふたり回し」「タワーデュエル専門の解説、考察サイト誕生!」
枚数少なめのタワーで有名なthiaryさんからの紹介です。15日と早い段階で紹介していただいています。返信遅くなってすみません。
リンクもしてくださってます。

combatirさんのブログ「Bell of law」「リンク追加」
ポケモンカードの《パソコン大暴走》をタワーに入れたcombatirさんからの紹介です。こちらも15日に記事を書いていただいています。
一番時間がかかった「タワーから見るDM史」を褒めていただき、ありがとうございます。
遅くなってすみません。リンクもしてくださっています。

一城なつきさんのブログ「一城なつきのJUNK!×3」「DM:「タワーDM」サイト、登場。」
個性的なデッキを作成する一城なつきさんからも紹介記事をいただきました。
見易いタワーについてのおさらいもあります。
数々のタワー構築テクありがとうございます。

flyssaさんのブログ「ゆうぐれぞらの窓際から」「【DM】DW第2ラウンド。」
34弾+1SUPERを開封しそのままタワーにしてやってみるという面白い動画を投稿された方からの紹介記事です。
私がタワーデュエルを知ったのはこのブログだったりします。

まさのへさんのブログ「まさのへのトンデモブログ」「我流で楽しめるのは凄いと思うんですよ(´∀`;) 」
タワーデュエルをちょこっと扱ったことのあるまさのへさんからの紹介です。
私はやってないので分かりませんが、ヴァイスシュヴァルツってカードゲームもやっている人です。

Kanjuさんのブログ「モノーキブログカード館」「タワーデッキ専門サイト登場!」
タワー創始者Kanjuさんからの紹介です。
紹介文を読んで思い出しましたがタワーデュエルは「タワー作成者がゲーム環境を作り出せる」ルールでしたね。
そういえばサイト内にその一文をどこにも組み込んでなかったような・・・あちゃー。
リンクもしてくださっています。


合計6記事での紹介をいただきました。やばい、急いでリンクのページ作らないと。
・・・と思いましたが、ブログ更新だけで疲れてしまった・・・アカン。文章書くのに慣れないと。

追記リンクミスがありました。

カード三昧

今日は、リア友のCROWさんを家に呼んで、4時間以上カードしまくりました・・・数字に表すと凄い時間です。
ずっと同じ体制で座ってたおかげで膝が痛くなりました。
通常デュエルとタワーデュエルをやりました。でも、なんとなくタワーの方がたくさんやった気がします。


通常デュエルでは、他のサイトで見つけた「ビックリスヴァ」っていうコンボのデッキを試してみたんですが、デッキ自体の完成度が悲惨な感じで、1回しか成功しませんでした。
「ビックリスヴァ」とは、《時空の脅威スヴァ》と《時空の探検家ジョン》に《ビックリ・イリュージョン》でダイナモを与え、
他の正規ダイナモ→ジョン→スヴァ と能力を渡していき、スヴァに「このターン、他にクリーチャーを2体以上出していれば覚醒」という能力を与え、覚醒してしまおうというコンボです。
ジョンと同時ターンに出してもイケる《早食王のリンパオ》がやっぱりいいですね。
突然脈絡もなく《神の覚醒者サイキック・スヴァ》が覚醒時能力発動するので決まった時のインパクトはなかなかです。


タワーデュエルは、公開している「タワー75」をやってみたがあまり盛り上がらず。やっぱりもうちょっと6000ラインを破壊できるカード入れないと。
良い感じにマイナーな《ドリル・トラップ》入れてみようかな?

シールド・トリガー率約45%の81枚タワー(そのうち公開予定)をやっていたところ、
CROWさんの提案で「バトルゾーンに覚醒状態のサイキック・クリーチャーをお互いに1体置いた状態でスタート」というタワーデュエルをやってみることになりました。
スタート時のサイキック・クリーチャーはCROWさんの所持するものの一部で、それらを相手に並べてもらい、目を閉じた状態で選び、それを自分のスタートサイキックにしてやりました。
「ランダムサイキックタワーデュエル」とでも呼ぶべきルールかもしれません。

不確定要素が強く、ディアボロスやファイナルストームが1ターン目にいきなりQブレイカーを決めたり、
逆にお互いに様子見して殴らないうちにどちらも除去されてしまったりと、なかなか面白い試合でした。
場合によっては理不尽なほどに戦力差が出てしまったりもして、それはそれで面白かったです。
グレート・チャクラ VS ジョンジョ・ジョン みたいな本格的に理不尽な試合もあったりなかったり。


楽しい一日でした。
sidetitleプロフィールsidetitle

封魔カオス

Author:封魔カオス
DMタワーデュエルのサイトやってます。
http://homepage3.nifty.com/morihome/tower/

コメントの返信はコメント欄内でするつもりです。

不要と思った記事は時々消してます。

相互リンクは受付中です。DMタワーやってる人とかなら特に嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
